アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生は、日本人です。
妻は中国ビザ取得更新済み。
幼児は、国内で生まれた日本人です。
・・・3人家族です。

GWに妻が両親の待つ中国へ帰省します。(3人で行きます。)
尚 小生は、GW期間内で日本へ戻ります。
妻と子供は、3箇月間を滞在計画です。

Q1
ビザ申請(用途)は、「観光ビザ」ですか、それとも「訪問ビザ」ですか。

Q2
前項に伴う申請方法は如何ほどですか。
(事前予約とかが可能ですか。)
また、準備資料は(戸籍謄本1通、パスポート、手数料)他にありますか。

以上

A 回答 (1件)

>妻は中国ビザ取得更新済み。

>GWに妻が両親の待つ中国へ帰省します。(3人で行きます。)

奥様は中国国籍者ではなく、奥様の両親(多分、中国国籍者でない)が中国滞在中ということでしょうか。
前提がさっぱり分かりません。あなたの頭の中では完結しているんでしょうけど、どこかの一文を正とすれば他は成り立たず、他の一文を正とすればまた他の部分が成立しません。一応、私が理解した内容で回答します。

>Q1
>ビザ申請(用途)は、「観光ビザ」ですか、それとも「訪問ビザ」ですか。

奥様は中国ビザ取得済みで有効期限内とのことなので、その用途と期限を守ればOKです。
お子様の国籍が不明ですが、日本人と非中国人の間の子ということなので、あるのであれば親族訪問目的の査証の方が良いと思います。あなたも同じくです。

>Q2
>前項に伴う申請方法は如何ほどですか。
>(事前予約とかが可能ですか。)
>また、準備資料は(戸籍謄本1通、パスポート、手数料)他にありますか。

中国領事館にお問い合わせ下さい。中国領事館は直接の申請を受け付けていないようなので、中国領事館が指定する代理店で査証申請することになるはず。
基本的には、奥様が既に取得された中国査証に準ずるんじゃないかなと思います。
    • 0