プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりです。今回は、炭電池を作ってラジオを動かそうと思いましたが、動きません。塩水や、炭(備長炭)んも問題ありません。みなさん教えてください!あとできればサイトとかもお願いします!

A 回答 (3件)

炭電池1つ当たりの電圧は最高で0.9V、電流は190mAです。


単4電池1本で動くラジオがありますが、最低でも1.5V必要です。
まず電圧が足りません。炭電池2つ直列にすると、1.8VになってOKです。
これで動かない場合は電流が足りません。
炭電池2つ直列を並列につないでゆくと、電圧は一定で電流が増えます。
ラジオの電力A・V=W以上で動き始めると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。また回答よろしくお願いします。

お礼日時:2019/04/12 10:09

ずっとずっと以前に私も実験をやってみたことがあります。



塩を水に溶いて5cm~10cm角に折り畳んだキッチンペーパに染み込ませ、アルミのお皿(コップ)に入れます。その上から活性炭(たとえば氷キムコマックス)をふりかけ、少々盛り上げます。盛り上げた上に10円玉を載せれば実験セットの出来上がりです。

調べてみると、お皿と10円玉の間でDC1Vほどの電圧(起電力)が出ています(もし電圧が少ない場合は、10円玉をぎゅっと押さえてみます)。10円玉の方がプラスになります。電流を測ってみると100mA~150mAは出ますが、多くの電流を流すほど電圧は落ちます。

どんなラジオを鳴らしたいのか分かりませんが(必要な電圧と電流が不明です)、ひとつは電圧不足でしょう。この実験セットを3つくらいは直列につないで電圧を稼がないと。もうひとつ問題があるとすれば電流不足でしょうね。多くの電流が必要になるほど電圧は落ちますから、この両方が絡んでいる可能性があります。

電流を稼ぐためには、同じセットを並列につなぐことですね。小さな乾電池が1本か2本で動く、イヤホンで聞くような小型ラジオで試すのがいいかもね。
「なんででしょう?」の回答画像2
    • good
    • 4

鉱石ラジオやゲルマニウムラジオをクリスタルイヤホンで聞くなら電源いらないんだが。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!