プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCのスリープモードについて。

デスクトップPCを使用しています。
私は、起動が早いのでスリープを使う事があります。シャットダウンしないとやばいですか。

質問者からの補足コメント

  • Windows10です

      補足日時:2019/04/09 23:58
  • 本体のメーカーはデルです

      補足日時:2019/04/09 23:59
  • スリープにしてて、朝起きたら勝手に起動してたということが最近2回、起こりました。
    それは何故起こったのですか?

      補足日時:2019/04/12 20:40

A 回答 (9件)

>スリープにしてて、朝起きたら勝手に起動してた


DELLの付属アプリかハードウェアの問題と思われます。
原因の詳細はイベントビューアで確認できます。

よくあるのはマウスが動いたとかBluetoothとかそのあたりです
    • good
    • 0

アップグレードで深夜に自動更新して、再起動したんじゃない?

    • good
    • 0

Windows 2000以降のOSなら、月1回、リブートもしくは、完全にシャットダウンすればよいだけです。


9x系のOSなら、やはりシャットダウンなりをしている方がよい。

Windows XP以降のOSなら、シャットダウンとリブート中を除き年8755時間以上起動しているPCはありますけどね。
数年ぐらいは、その状態で利用しています。

Windows Vista以降なら、ハイブリッドスリープが搭載されたから、Vista/7の時には、ハイブリッドスリープを利用していましたけどね。ただ、月1回はリブートをしていましたけどね。
8年近くは、ハイブリッドスリープだけで使えましたけどね。途中でSSDにしてから、ハイブリッドスリープの利用はやめたので
    • good
    • 0

スマホはめったにシャットダウン(電源オフ)しませんよね。


似たような機械だから問題ありません。
    • good
    • 0

負荷がかかるから週一位で再起動した方がいいと思います

    • good
    • 0

Win10ならシャットダウンも本来のシャットダウンではないので気にしなくて良いです。


ただ、勝手にアップデートして再起動したりするんでネットにはつなぎっぱなしのが良いと思います。
目的が起動以外のやばいと思う不安があるならその点明記したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

寝るのに影響しないならスリープでいいよ。

電力もシャットダウンしてリブートするより抑えられる。
    • good
    • 0

Windowsなら気にしなくても大丈夫です。



稀に格安PCだと故障しやすくなる場合がありますが、
一般的なメーカー
例えばNEC、富士通、パナソニック、東芝、マイクロソフトとかのなら
スリープ前提で作られていますので、一切心配不要です。
    • good
    • 0

OSによります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!