電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末~新年にかけて、現在のPCが非力なので
HDDの増設とDVD作成をしたいので
DVD-Rドライブを増設しようと思っています。
予算は4万円くらいです。

現在のスペックは・・・
DELL Dimension4100
CPU:INTEL Pemtium3(733or800MHz)忘れました。
GrB:NVIDIA TNT2 M64 4xAGP
HDD:20GB
Mem:128MB
OS:WindowsME
・・・です。

増設は初めてで疑問が色々沸いてきたのですが、
HDD接続がシリアルATAとIDE(UltraATA等?)で違います。
・・・と雑誌の記事で読んだのですが、
一応候補として、
■BUFFALO HD-H160FB[内蔵HDD7200rpm160GB]
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842728 …
■BUFFALO DVM-RD12FB [ATAPI内蔵+R片面2層対応]
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842728 …

上記の2商品は素直に取り付けできるでしょうか?
また今後映像を扱うには
CPU&メモリーが低スペックのように思うのですが、
予算に見合えばCPU交換も考えています。
Pemtium3から素直に取り変えできる
安くてオススメのCPUがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

買い替えをお勧めします。



例えば高速なドライブを活用するには実はCPUも相応のパワーが必要です。低速CPUですと,16倍速付近での書込みが一定せずかえって8倍速DVD-Rのほうが速かったりします。
また,映像処理には絶対的にパワー不足です。
入門的なソフトでもPen4/2.4GHz以上が推奨スペックというものもあります。

eMachinesやDellのアウトレットなどを見ると十二分に使える機種が6,7万で買えますので,中途半端に交換するよりは絶対満足できるはずです。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/#desktop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に許可をもらい、
買い替えの方向で行きたいと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2004/12/06 21:24

私も1番さんのおっしゃるとおり、部品代にあと少し足して、最近の安いパソコンを買われたほうがよいと思います。


DVD-Rドライブと大容量ハードディスクは、格安といえどついてきます。
また、CPU換装も現在のマシンの場合、リスクが大きすぎ、そのわりに費用対効果が少なすぎます。

もし、CPU換装をお望みなら、過去ログに以下のサイトが
紹介されていましたのでどうぞ

参考URL:http://pc.vis.ne.jp/ish_mm/pc0018.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に許可をもらい、
買い替えの方向で行きたいと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2004/12/06 21:24

参考にも載せましたが、ビッグドライブ対応でないと、そのままでは無理で、IDEカードも増設となります。



また、DVD-Rは大丈夫ですが、今のCDを取り外してつけた方が電源の心配も減ります。

あと、CPUですが、P3の1G程度までが限界ですので、あまり変化ないと思います。また、メモリーもMEを利用する以上192MB程度までは快適ですが、それ以上はあまり有効には利用できないので、OSを2000にできればもう少し増やして512MBでもいいかも知れません。

しかし最近の安い市販のデスクトップは5万円も出すと、かなりのスペックが購入でき、そちらにお金を出したほうが有効なような気がします。今の限界を少し持ち上げるより、満足できそうです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に許可をもらい、
買い替えの方向で行きたいと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2004/12/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!