電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいデスクトップの購入を検討しています。

スペック・価格から検討し、DELLのInspiron530エンタテイメントパッケージか、マウスコンピュータの+LM-i44ISに絞ったのですが、どちらもほぼ同じ価格・スペックなので迷っています。予算は12万円程度です。
そこで、こちらでご意見を聞いてみたいと思い、質問しました。

若干違う部分は、マウスコンピュータがやや上位のCPUを搭載しており、そのかわりDELLのエンタテイメントパッケージはビデオカードが優れているという点です。

使用用途は主にインターネットと動画鑑賞程度です。ゲームは使用しないため、グラフィックにはそれほどこだわっていません。DELLのエンタテイメントパッケージを検討した理由は、通常のパッケージに比べて低価格の割にスペックが良いからです。
また、将来的にはハードディクス、メモリ等増設することを考えて拡張性の高いものが欲しいと思っています。

サポートは利用しないため、メーカー対応の良し悪しは考慮に入れていません。単純に価格とスペックで選びたいと思っています。

実際に購入したことのある方、アドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

友達がDELL製を買いました。

色々と増設などPCのパワーアップしようとしても電源が非力なため結局あきらめてました。
電源を載せ変えようとしても独自規格の物を使っているので電源を見るけるだけでも一苦労していました。

僕はMCJ製を買いました。

色々と増設などしましたが、PCケースが小さいのでPCケースを変えて色々といじってました。

自分も友達もサポートはまったく利用はしませんでした。
ある程度のトラブルぐらい自分で解決できてましたので。

サポートを気にしないのであれば、スペックと値段で決めれば良いと思います。
精密機械なので当りハズレはかならずあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、使ってみないと分からないですね。やっぱりDELLは汎用性がないとのことで、マウスコンピュータにしようかと思っています。
大変参考になりました。ありがとうございました!

Vostro400MTでQ6600で8800GTなんかが12万円程度ですが何か?

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

これだとメモリの増設は必要ないし、HDDの増設もできます。
ゲームをしないのであれば8600GTSでも良いと思いますが。

マウスは最近G31を使い出したから困る。
    • 0
この回答へのお礼

Vostroシリーズは法人での購入しかできないようです…
個人でも購入する方法はあるのでしょうか?
ご教授いただけたら幸いです。

もう回答は出揃っていますが、マウスに1票。

会社で仕方なくデルを使っていますが、
デルPCは、買った構成で最後まで我慢して使うようなスタイルです。

PCのことは良く分からないが、
ネットとメールとオフィスソフト以外は使いません。
という人向けという感じがします。

自分の経験ですが、
BIOSが独自設計で分かり辛い。
ビデオカードを増設したが、挿しただけではすぐ認識せず、
BIOSでの増設カードの設定が必要だった。
など、癖のある点が多い印象でした。

この回答への補足

やはりDELLは拡張性がないんですね。ゲーム等の使用目的ではないのでビデオカードはオンボードでも十分だと思っていましたが、その他の部品も汎用性がないとのご指摘をいただいたので、やはりDELLは選択肢から外そうかと思っています…
ありがとうございました。

• 0

内容からすると拡張性重視?で良いのかな

2つで比べるまでも無く「マウス」でしょう。

DELLだと壊れやすい・オリジナルの使用部品・互換性が小さいなど
あとオークションなどの量が多い
マウスだと拡張性が出来る・オリジナル部品が少ない・互換性が有るなど
オークションなど有るがDELLほど反乱してない
だって部品・部品をバラして次のPCに使える(出来ないのも有るだろうけど)
    • 0
この回答へのお礼

部品を再利用するほどの知識はないのですが、将来的にメモリを増設する可能性があるので、対応部品などを選びやすい機種にしようと思っています。
回答してくださった方は皆さんマウスコンピュータが良いとのことですので、やはりこちらにしようかと思っています。
ありがとうございました。

>将来的にはハードディクス、メモリ等増設することを考えて拡張性の高いものが欲しいと思っています。

断然マウスコンピュータ。メーカーが組んだ自作機なので、いじりガイがあります。特にCPU載せ替えの際、マザボメーカーサイトからBIOSがダウンロード出来ますが、DELLは換装できるCPUの汎用性が狭く、BIOSも対応しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…CPUの載せ替えは予定していないのですが、マウスコンピュータのほうが拡張しやすいんですね。
大変参考になりました!

自分でいじれるなら、

迷わずマウスコンピューターでしょう。
汎用パーツで構成されてるので、
拡張や交換もやり易い。

Dellは安いけど、
独自の電源を使っていて、
さらに電源容量もそんなに余裕がないので、
交換や修理時パーツの入手に困ります。
    • 0
この回答へのお礼

自分で色々いじれるほどの知識はないのですが、メモリの増設ぐらいはするだろうということで、検討しています。
他の方もおっしゃっているように、DELLは電源が小さいんですね。スリムタイプでなければそれなりに拡張できるんだと思っていました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!