プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMトランスミッターが突然使えなくなりました。今まで、スマホからBluetoothで、FMトランスミッターを利用して、問題なく車内で音楽を聞けていました。ところが、数日後、同じように使用したところ、ラジオのザーザーというノイズが入り、全く音楽が流れなくなりました。

●ペアリング済みで、他のチャンネル設定しても無理。

●スマホ以外にタブレットともペアリングしていたので、試したが無理。

●CD、ラジオは、問題なく聞けます。

●シガレットホルダーは、3口ありますが、みな、使用可能です。

ひとつ気になるのが、最後使用したのが大雨の日でした…。
他のトランスミッターを購入しようと考えていますが、また使用できないと困ります。お詳しい方や、ご経験者がいましたら、ご指導頂きたいです❗よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

トランスミッター側にもヒューズが使用されている場合があります。

切れていないか取り出して点検しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、それが原因のような気がします。有り難う御座いました。今のものは、6,000円程し、1ヶ月しか使用していないので確認してみますが、新しいものを購入でも良いかと考えています。

お礼日時:2019/04/12 03:00

AMではなく、FMラジオ放送は問題なく聞けますか?



FMラジオの受信周波数はトランスミッタ―で指定された周波数でないと聞けません。

FMラジオが問題ないとしたら、トランスミッター部の問題ですから、その場合はトランスミッタ―を点検するしかないです。

点検しても復旧できないなら、そして、車のオーディオ装置にAUX端子があるなら、Bluetoothレシーバ―を買って有線でAUX端子に接続したほうがノイズが乗りませんのでお勧めです。AUXがないならやはりBluetoothFMトランスミッターを買うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMトランスミッター以外の方法も教えていただき、有り難う御座いました。FMラジオも聞けますし、周波数もあってます。ちゃんと聞けていたので。恐らく他の方の仰るとおり、ヒューズが原因かと思います。aux端子も調べてみます。

お礼日時:2019/04/12 03:10

トランスミッターの電源が切れているか、一度切れて設定のFM周波数が変わったか、もしくは故障。



可動部がほとんどないので故障は少ないのですが、USB端子を2~3度抜き差ししただけで壊れたとか、跳ね上げ式の端子が付いていて中途半端に斜めの状態だと通電しないとかは、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。恐らく他の方が仰るとおり、ヒューズが原因かと思いますが、新しいものに買い換えれば解決するなら良いです。

お礼日時:2019/04/12 03:06

他のチャンネル設定というのは他の周波数ということでしょうか。


そこまで試されたのならトランスミッターの故障ということで良いと思いますけど。
どうせどれも中国製でしょうから原因不明でいきなり壊れることだって十分考えられますし、2千円くらいなんだから深追いなどせずに買い換えれば良いことではないですかね。
Bluetoothの規格だってどんどん新しくなっているのだから。
私は壊れて無くても2年も経たずに買い替えてます。

雨は関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、ヒューズが原因のような気がします。今のものは、6,000円程し、1ヶ月しか使用していないので確認してみますが、仰るとおり、新しいものを購入して解決するなら、買い換えようかと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2019/04/12 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!