アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして…この度、お世話になります。
皆様の意見をお聞きたいです。
できれば、アドバイスもお願いします

先日、自身の職場に電話がありました。
その内容は、やってもいない通信講座です。
相手は自分のフルネームを知っていて、相手は偽名ぽいのです。(◯◯の◯◯としか名乗らず)尚且つ傲慢で強気で「逃げ回るな」とか、「前の職場と同様に今の職場に迷惑をかけてもいいんだぞ!」と脅してきました。

自分もその言葉にカチンときて、反発して言い争いました。
自分は"あんたと一体誰なの"と言っても、傲慢な態度で「さっき言っただろう!!!!」とか、「こっちはな、あんたと違って耳が悪くないんだぁぁ!!!」と誤魔化します。
その後、警察や消費者生活センターに連絡しました。

実は、1月半ば頃、自宅に郵便局を語る人物から電話があり、その人物と声がよく似ていたのです。

更に15年前、通信販売で騙されて買わされた品の時にも、その声と同じ感じ受けました?同一人物なのかは、もはや解りません。
その時に買わされた品は、消費者生活センターのお陰で解約できました(クーリングオフ期間超えていたため、解約金を払い、品を返しました)
で、その品は、でかいバインダー10冊ぐらいの本です。

たぶん、相手は、その本を、通信講座と偽って、此度の二次被害を引き起こしていると、自分は睨んでいるのです。

正直に申し上げると、自分はこの15年間、一度も通信講座を受けていません。

すでに、警察や消費者生活センターにも相談済みです。あと、職場の上司にも報告済みです。

迷惑をかけるなら職場を辞める覚悟もあります。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

回答ありがとうございます。
    電話番号は不通知で職場に来たので分からないのです。
    商業柄、電話が来たら、どんな相手でも出るとの事ですので……

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/12 20:13
  • うれしい

アドバイスありがとうございます。
    県警ですか……判りました!行ってみます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/12 20:29

A 回答 (3件)

相手の住所や電話番号は分かっているのでしょうか?

被害届済みなら支払い義務はないと思いますが、
貴方の個人情報が会社の電話まで漏れているのが気持ち悪いですね。
私なら、おとり捜査でもしてみたいものだと思いますw
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まさか、すぐに回答してくれるとは、投稿してよかったです。

会社が、協力してくれるところなら、辞めない方がいいですよ。

貴方を励ましてくれるはずですからね。
最悪、企業法務系の人でその筋に強い知り合いに聞いてくれたりもありますからね。
あと、その15年前くらいに警察も動いているはずなので、記録はあるはずです。
詐欺を担当している係があるので、派出所だけでなく県警や警視庁に相談してもいいかもですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

近くの交番や消費者生活センターに相談だけではなく、県警のことまでは、頭が回りませんでした。
そうですね、今度の休みを利用して、行ってみます。できるだけ、手を打たないといけませんね。

そうよ!悪いのは、詐欺師なんだ!貴方ではない!

詐欺師は必ず、同じ詐欺を繰り返すとよくドラマの刑事が言ってました。
癖があるんだと。

私も最近詐欺師を追い詰めて、騙された人に返金させました。
泣き寝入りはダメです。
恐らく逮捕歴ある人で、刑期空けでお金も仕事もなく同じことをやってるのかもしれませんよ。
確定まで早いかもね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくれてありがとうございます。
もし、15年前との同一人物だったら許せませんね。