アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詰め替えインクの取扱説明書を見ると 純正のインクカートリッジのみ使用可能となってますが
互換インクカートリッジでは不具合があるのでしょうか?
詰め替えインクを使用した方に回答頂きたいとおもいます
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 詰め替えインクに使用する使用済インクカートリッジに対しての質問です

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/13 06:23
  • 長年 bci-19bk の互換インクを使ってますが プリンターの不具合は一度もありません
    その互換インクの使用済カートリッジに詰め替えインクを使うことで不具合があるかどうかを
    教えてください。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/13 06:33
  • 詰め替えインクに使用するカートリッジについての質問で
    詰め替えインクを使用した方の回答をお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/13 06:38
  • 純正品メーカーでも認証しているものはありません
    詰め替えインクを使用した方のみ回答を希望します
    推測や衒学は不要です

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/13 10:44
  • 質問は互換インクカートリッジに詰め替えインクを使用した場合
    どんな不具合があるのかということです
    実際に使用した方の回答をお願い致します。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/14 11:46

A 回答 (9件)

> 質問は互換インクカートリッジに詰め替えインクを使用した場合

トラブルが起きやすいので、純正のカートリッジに互換インクを詰め替えることをお勧めします。
    • 0

ブラザーのプリンターで互換インクを何年も使用していますが特に問題はありません。

ただし互換インクは純正品に比べると流動性が低下しやすいことは間違いありませんので、プリンターはたまにしか使用しないということでしたら純正品をお勧めします。

しかし業務用並みにプリンターをバンバン使うということであれば互換インクをお勧めします。

互換インクを使っていてインク詰まりになったというのは、ほとんどがプリンターをロクに使わなかったのが原因です。

なお、あまり価格の安い物は避ける方が無難ですね。それと、カートリッジ付きの物ではなくてインクだけを詰め替えるタイプの方が安全です。

もう一つ、ブラザーのプリンターにエプソン用のインクを使うなどというのも禁物です。
この回答への補足あり
    • 0

使えるけど不具合の出る確率が多くなります。

手間を考えたらやめた方が良いです。

私は、詰め替えで壊れたので互換カートリッジのみにしました。
    • 0

互換(メーカーが認証している)なら使えるはずですよ。

しかし、現状メーカーが認証している物は有りませんので互換インクは存在しません。
再生インクのタンクに使うのであれば自己責任です。
中の洗浄も行われて居ませんので、フィルターもそのままですので性質も成分も違う古いインクが染み込んだままですからね。
この回答への補足あり
    • 0

「詰め替えインク」と聞くと使用済みの空のインクカートリッジに補充用のインクを補充して使用する場合のインクを連想します。

そういう使い方は現にありますから。それとも「インクカートリッジは純正か互換かどちらがいいのか」という質問なのでしょうか。どちらの話なのか分かりません。
    • 0

いつも純正のカートリッジを使っていたのに、たった一度、互換商品(「黒」インク)を使用したらインク詰まりを起こし、結局そのプリンターを廃棄したということがありました。

Canon の家庭用プリンターでした。

互換商品の使用とインク詰まりとに因果関係があったかどうか知りようがありませんが今は純正のものしか買いません。「あつもの」に懲りて「なます」を吹いているのかもしれませんが。
この回答への補足あり
    • 0

純正インクカートリッジを使用していても、経年により「インク廃液タンクが満杯」エラーになりますが、互換インクを使用していると交換修理ができません。

プリンタは廃棄し新品プリンタの購入になります。(インク廃液タンク交換修理も結構高額のようだ)
ちなみに私は3万程度のプリンタにて2年程度経過後、互換インクを利用しだした1年弱で「インク廃液タンクが満杯」エラーとなり廃棄し、4980円のプリンタを購入しましたが2年前購入の3万円のものより性能がよくなり満足しています。(但しその純正インクカートリッジは本体より高い5000円台)
この回答への補足あり
    • 0

メーカーにもよります。

インクもプリンターもです。

少しの不具合が心配なら純正にすべきです。

安いんだから、ちょっと不具合があってもいいかな位の気持ちが有れば互換インクで良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

使用回数のリセットができなかったり

カートリッジの素材が違って穴が開けづらかったり、開かなかったりするのおかしくなることが多かったです

今は回路がついたカートリッジ1本7~80円で買えますので詰め替えより他社性のカートリッジを買った方がよろしい様な気もすると僕は思います
    • 0