プロが教えるわが家の防犯対策術!

体温 朝と夜で大幅変化

朝起きたときに体温を測ると35.7〜36.1度なのですが
夜、は36.7〜37.1になります。

最近熱を測り始めたのですがこのようになるものでしょうか?

朝は低いし、夜はちょっと高いしなんか
不安です。

仕事でストレスためてるときは特に高くなる
傾向があります。

体温は1日どの程度変化するものですか?

質問者からの補足コメント

  • あとは最近疲れとストレスからか
    顔が熱いのと赤くなっていたりします

      補足日時:2019/04/14 01:30
  • 7.1〜7.2くらいまであがると少しだるいと感じるときもあります。

    12月の血液検査は異常無しでした。
    仕事の時が主と考えるとストレス性が高いでしょうか?

      補足日時:2019/04/25 20:22

A 回答 (9件)

体温の変化は5分ぐらいです。

なぜなら、原則は、昼間が1日の中で最も気温が高く、夜になると最も気温が低いです。それで体温の変動があります。血圧が高い時は連動して体温が高い傾向があるので、仕事のストレスを軽減して、切り替えると体温が落ち着くと思います。
    • good
    • 1

私の場合、仕事のとき、上着を脱ぎたくなりますし、ジワっと汗をかきます。

ストレスかなぁと思います。仕事って、ストレスの原因になりやすい気がします。
    • good
    • 0

朝は一番体温が下がります

    • good
    • 0

朝、1日のうちで一番体温は下がるそうです。

私の場合、朝、5時から6時くらいに寒いと思います。朝、お腹が冷えないようにしています。味噌汁、お茶漬け、温かい蕎麦などで体温を上げるように心がけています(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

そのぐらいなら、正常だと思います。

    • good
    • 2

>あとは最近疲れとストレスからか


>顔が熱いのと赤くなっていたりします

特に女性ですと、疲れやストレスでホルモンの分泌が乱れ、自律神経に異常をきたすことで
ほてり→顔の赤らみを生じることがあります。疲れの溜まった時は週末など時間の余裕のある時に
十分な睡眠を取ることをお勧めします。
    • good
    • 0

>最近熱を測り始めたのですがこのようになるものでしょうか?



人間の体温は朝・午前中は低く、夕方から夜にかけてもっとも高くなり、その高低差は約1℃です。
質問者さんの体温は平均からするとやや低めですが、高低差は約1℃となっており、正常な変動幅です。
下は体温計メーカーのサイトで、体温変動などを説明していますので参照してください。
  ↓
https://www.terumo-taion.jp/health/activity/02.h …
    • good
    • 1

体温は何のために測られていますか?


朝起きた時は安静時からの計測、夜寝る前は活動後からの計測。
少しくらい上下するのは普通ですし人により基礎体温も違いますから、そんなに気にしない方がいいですよ。
体温測って不安になるくらいなら、いっそやめたらどうでしょうか。
あまり数字にとらわれずに、身体に向き合ってくださいね。
    • good
    • 0

体温は、朝起きたときと夜寝る前に測るのが良いと言われています。



その方の活動によって、さまざまです。日中は、体を動かしますから上下します。

理想の体温は、36.5~37.3度と言われています。体温が35度代の方は、低体温です。免疫力が低下して病気に罹り易いと言えます。体温を上げるには、定期的な運動によって筋肉を付けることです。筋肉が体温を上昇させます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!