プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗車券の途中下車について

・以下の乗車券は、途中下車できますか?
・仙台近郊区間の平泉でも途中下車できますか?

仙台市内→仙台市内
経由:
仙台
↓東北線
北上
↓北上線
横手
↓奥羽線
羽前千歳
↓仙山線
仙台

A 回答 (3件)

この乗車券は仙台近郊区間内に閉じていませんから、仙台市内ではない平泉で途中下車することは可能です。


仙台市内の駅では途中下車はできません。
    • good
    • 3

仙台近郊区間に平泉も含まれますが、この大都市近郊区間内の運賃計算特例は、その範囲内の駅相互間でしかもその範囲から全く出ない場合に適用されるのです。


例えば仙台から山形へ行く場合、通常なら仙山線経由でしょうが、もし仙台から小牛田(陸羽東線)新庄(奥羽線)山形と行っても最短の距離で計算されるのです。但しこの場合途中下車はできません。無人駅などでは列車から降りてホームに立つことすなわち途中下車となります(運転士などが改札口代わり)。もしも新庄で降りたら仙台〜新庄の運賃が必要。
質問の場合は仙台から経路通りの乗車券を購入することになる(大都市近郊区間は適用されない)ので、しかも100㎞越えるので途中下車は可、また200㎞を越えるので乗車券は仙台市内発着となり、仙台市内の一番外側の駅(この場合岩切)を出てしまえばあとはどこでも途中下車できます。最後のほうでは仙山線の奥新川からは仙台市内となるので、最初に下車する駅できっぷは回収されます(例えば作並で降りればそれで終わり)。あくまでも経路通りの乗車券を購入することになるのです。
    • good
    • 0

201Km超えですから、仙台市内を除き、途中下車できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!