電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供4人、五人で月収30万以内でやっていけますか?
貯金は15年後には1500から2000万はたまる予定です。
ちなみに、田舎住み、ローンは固定資産税あわせて月々6万です。
ボーナスは年30万あります。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません。
    今3人いて、四人目を考えています。
    手取り28万。児童手当はすべて貯金しており、それとは別に700万の貯金あり。
    四人目が授かったと考えると、15年後には700万+児童手当1人220万×4=1580万たまります。

      補足日時:2019/04/14 13:22

A 回答 (7件)

貯金は子供の将来のためですよね。


大学4年間で一人1000万はかかりますから、奨学金返済などの将来の子供の負担を少しでも軽くするために、できるだけ貯金をしておきたいということですよね。
貯金することにここまで噛み付く人がいるのはちょっと驚きました^^

ご両親からの援助を受けられるのですね。
それでしたら、食費もかなり抑えられそうですね。
家族旅行や習い事などの分は別に貯金をしているとのことですので、ご夫婦のお小遣いなども少しは捻出できそうですね。
家計を預かり将来を見越したお金の使い方を考えることは、とても大変なことと思います。頭が下がる思いです。
ご家族ともよくご相談なさって決めていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、回答してくださりありがとうございます。
顔が見えない分、噛みつくコメントも多い中こんなに思いやりのある回答は初めてです。

お礼日時:2019/04/15 20:25

児童手当てとは子供の育成や教育、遊び等に使うお金であり、貴女の貯金欲を満たすために払う物ではありません。



例えば1500万貯めて何に使うの?

子供は成人したり自立して貴女の個人的な老後の資金にするきなの?

貯金全般が悪い訳ではなく、子供のために使うのも必要です。

旅行、学費、塾代等、買いたい物も子供の人数分増えていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
児童手当は、高校卒業後に使う大学費用などに使いたいと思っています。
なので私達の貯金は今から貯める事になります。例えば毎月二万を35年貯金したとして840万です。
旅費と、家のメンテナンス代と、習い事費用は今後の為に別に先取り貯金をしています。
幸い、両親が車で10分の距離にいますので余った野菜やお米などはもらえます。
両親がいなければ子供3人も授かれないし育てられない事に、まず感謝です。

お礼日時:2019/04/15 11:55

先の話をすると、どうなるのかわかりません。


あなたの今の考えは、毎月の収入が安定して入っている事を前提にして話をしてますけど
その安定がいつまで続くかですよ。
ひょっしたら、体が故障してしまったりして、仕事がまともに出来なくなったりしたら安定から外れる事になります。
人間の体っていつどうなるのかわかりませんからね。
若い時はいいけど、年齢を重ねていけば病気がちにもなるし免疫も落ちるのでどう転ぶかわかりません。
それを考えた上で、歳を取れば健康面で不利になると思った方がいいです。
なので子供を成人まで育てるのは若いうちにはやく済ませる事がベストになります。
50代、60代になっても子育てしなければいけないような感じになると、体の面でも収入の面でも不安定になりますからね。
なのであんまり先の方までみないほうがいいです。
安定を見るなら40代まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。50の時、上の子は二十歳です。

お礼日時:2019/04/15 11:51

補足拝見しました。


つまり、手取り収入28万円を全て生活費として使った場合、それだけで子供4人(+夫婦2人?)が生活していけるか、という質問ですね?

ローン:60000円。
食費:60000円。
光熱費:30000円。
水道:5000円。
通信費(ネット、電話、携帯2台):15000円。
学費(幼稚園小学校各種雑費含む):25000円。
車維持費(ガソリン台含む):10000円。
被服費(おむつ含む):30000円。
雑費(日用品等):15000円。
医療費:10000円。
遊興・交際費(子供のお小遣い含む):20000円。

ざっくりとこんな感じですかね。
保険の支払いなどがあるとまた変わってきますが、ボーナスが年30万なら月に25000円が使える計算なので、これでまかなう感じでしょうかね。
これで回せるなら、当面はギリギリなんとかなるとは思います。遊びに使えるお金はほとんどないですけど。
ただ、子供が成長してくればそれぞれに必要な金額は変動していきますので、15年間ずっとこの出費で収まるということはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅費と、家のメンテナンス代と、習い事費用は今後の為に別に先取り貯金をしています。
幸い、両親が車で10分の距離にいますので余った野菜やお米などはもらえます。
両親がいなければ子供3人も授かれないし育てられない事に、まず感謝です。

お礼日時:2019/04/15 11:50

月収30万円というのは額面ですか?手取りですか?


毎月10万円貯金するということですか?
それとも既に1000万くらい貯金があるということですか?
子供4人、5人というのは?まだ子供の人数が確定していないのですか?
それとも子供が4人、大人が1人(あなた)で合計5人という意味ですか?
情報が少なすぎて、書かれている情報も曖昧すぎです。
いずれにしても、月収30万円で5人以上の生活というのは、相当厳しいことになると思います。
    • good
    • 0

毎年100万円貯めるので、30万円以内で抑えたいということでしょうか?


そうでないと質問自体が矛盾してしまいます。
ちなみにこの月収が「手取り額」なのか否かで全く話が違いますが・・(税込みだと既に不可能です)
子供さんがおいくつなのか不明ですが、経験上、4人いるということは
その15年間に習い事や学校・幼稚園の授業料等の支払いが「切れ目なく」発生するはずでどう考えても貯金どころか毎月赤字になりそうです。
    • good
    • 0

冷静に考えて子供にそこまで我慢させてそんなに貯金をしたい理由が分かりません。



貴方に対して貯金は子供より大事なの?

我慢や搾取をして大学、専門学校に行かせなければまだ貯まります。

部活動等させずアルバイトで家に金を入れさせ、小遣い等は自分で稼がせる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!