プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人子供あり、幼稚園小学生1人づつです。主人から固定費抜いて22万もらってます。その中から貯金もします。少ないですか?

質問者からの補足コメント

• 年齢は40代老後もかんがえていかないといけないのですが、主人が全く貯金を考えていなくてその中から5万子供にも2万ほど貯金していて毎月ギリギリで普通がわからなくて。

A 回答 (3件)

こんにちは・

その22万円でどの費目までカバーなさるのかにもよりますが、一般的に考えれば少なくないでしょうね。我が家は子供(娘)一人でいま大学一年ですが、生活費は光熱費・貯金別で29万円渡しています。が、そこから娘の小遣い(バイトが中々出来ない学部なので)やらも含めると、結構カツカツみたいです^^;。
お宅様はまだお子さんにお金がそれほどかからない時期ですが、これから習い事等増えてくると、二人分だと結構やりくりに知恵が必要になってくると思いますよ^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。大学生になるといろいろかかりますもんね。今から不安です。主人のお小遣いがかなり多くてそれを少なくしてくれたらと思いますが、喧嘩になるのでお金のことはなかなか話せません。その中でやりくりするしかないですが、イライラしてしまい。
参考にさせて頂きます。

今は苦しくても主様は偉いです。

親として女性として その考え方は素敵です。
今は苦しくても必ずそのお金のありがたみがわかるときが来ます。
ある人が言っていました。
旦那が 貯金貯金って煩い。
毎月きっつきつで生活がひもじいのに 貯金するお金を毎月の生活費にしたいって
ずっと思っていたけど 震災があってから
その貯金のお陰で今がある。
生活厳しくでも遣り繰りや知恵を働かせて何とかなるししてきたのだから
今より先を見ていた旦那を尊敬できるようになったし
言っていた意味を痛切に感じているって。
人生 何が起きるか判らないものねって。
今が厳しくても厳しいなりに工夫を考えられるようになる。
たくましくて素敵な母親になれますよ~。
生活に工夫を考えられるって素晴らしい事だモノね。
お子様もきっと想像力豊かな創意工夫が出来るお子様に成長されると思いますよ。
生き抜く力が備わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。主人も早く気づいてほしいですが。
子供達は、お金は貯めないとダメだよねーと言ってます笑。
そうですね。想像力豊かに創意工夫出来る子達に成長してくれるといいな!ありがとうございました。なんだか、自信が持てました。

少なくないですよ

固定費は払ってくれているのでしょう
あとはあなたのやりくり次第ですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。結構節約してるんですが(泣)がんばります。