アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日大腸内視鏡検査なのですが、病院から出してもらった食事セットを食べています。夜8時までに食べるのですが、食事セットとは別に間食してもいいような食べ物はありますか?8時までには食べますがお腹がすいて眠れないのが心配です。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

水・茶以外は絶食です!



贅沢な事は言うんぢゃ無いッ!

終戦当時は、
いつも絶食だったぞッ!

朝も昼もだッ!
    • good
    • 1

夜の9時以降は、水や緑茶など以外は一切不可です。

    • good
    • 0

明日の大腸内視鏡は何時だか解りませんが普通は午前中に排便促進剤を飲みます、2Lの下剤です、これを15分おきに2時間掛けて飲みます、そうしますと飲み始めて早い人は30分位すると排便になります、普通は45分~1時間位すると排便に行きます、大体10数回トイレに行きます、そして排便の色が少し黄色い


程度で汚物は無く水のみになると思いますよ、排便促進剤の味はポカリスエットみたいな感じです。飴程度ならOKですよ。完全に排便が終了するまでには約3時間強かかりますので午前中にこの促進剤を飲んで午後から検査をする病院が多いですね、検査は横に寝て肛門より大腸の一番奥側の盲腸まで挿入してカメラを抜きながら検査とか写真とかポリープの除去等をして行きます、大腸には大きな曲がり角が4ケ所有りますからカメラがここを通過する時に痛みを感じる人もいますね、検査をする医師の技量にもよりますね。
    • good
    • 0

食べて良いのは炭水化物です。

素うどんにして下さい。野菜・果物ジュースや乳製品はダメです。たんぱく質もだめ。ラーメン・素麺は麺にに油分が含まれているのでうどんを何も具を入れないで食べて下さい。貰ってきたパンフレットに食べて良いものやダメなものの注意書きが書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0

>食事セットとは別に間食してもいいような食べ物はありますか?



無いです。腸内を空けることが主目的なので本当は数日絶食しつつ下剤を飲むのが理想ではありますが、それはさすがに無理なので、検査日に残滓が無い状態に持っていくべく調整されたものが食事セットなのです。

>お腹がすいて眠れないのが心配です。

検査する側の医師としては「では仕方ないので、徹夜した状態でご来院下さい」と言うでしょうね。明日、聞いてみたらいかがですか? このあたりの検査方法やらがわかっていないから、傍目には「能天気な質問をしているなぁ」と思われ、でもあなたは「切実な質問をしている」と思っているので、凄まじい乖離を生み出すわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2019/04/14 18:16

緊張で眠れないとしても、お腹が空いて眠れないと言う事は考えなくても良いでしょう。


ですので、なるべく腸に負担を掛けない為にも間食はしない事ですし、病院から出た食事セットは腸にも負担の掛からない物です。
どうせ下剤が処方されていて、寝る前(22時ぐらい)には飲んで下さいと言われて居るとも思いますし。
検査当日は腸内洗浄剤や水を併せて2リットル前後飲みますから、パンパンですよ。
まっ、飲んでも自然にトイレに入って出す様になりますが。(笑)
要らない事をして何かに引っ掛かったならば馬鹿らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。なるべく我慢して明日に備えます!

お礼日時:2019/04/14 16:31

重湯とか全粥、プレーンヨーグルト、豆腐位かな。


飴も大丈夫。(洗浄液に味が無いので飴舐めながら飲むと楽ですよ)
基本繊維質が無いもの、歯ごたえのあるような穀類
海藻類はOUT。肉・魚類も避けた方は良いと思います。
しかも夜八時以降は絶食しましょうね。
明日朝の下剤と洗浄液のんでもいつまでも残滓が出るのは大変ですよ
出るものが早くなくなって洗浄液全部飲まなくてもOKに
なる方が空腹より楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうござます。8時までなら飴1つくらいなら大丈夫ですね。なるべく我慢します。

お礼日時:2019/04/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!