電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60代の者です
就職するのに面接が必須だとか強調されてますが、これって本当に必要だと思いますか?
というか、就職で合否を出す必要があるのでしょうか?
実際働いてもいないのに採用したくないだなんて、食わず嫌いのようで良くないと思います
私だったら面接1回のみにして、志望者本人に入りたいか否かを判断してもらいます
志望者が多数いたら早い者勝ちということにして

教職なら真面目に筆記とか面接とか書類選考せざるを得なさそうですが、
民間なら、職場の人が○×つけなくたっていいと思いませんか?
人手不足で困ってる職場だってあるし…
経営が悪化したら、原因となる人を1年後以降にクビにするとか


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio

上記のリンク先のように「面接なし」は危険だとか説教してる人がいますが、
これだから自殺がなくならないのだと思います
③のベストアンサーは質問者の気持ちをもっと考えてあげるべきです
②の質問者も、不安かもしれませんが、内定がもらえてラッキーとか思えないのでしょうか

下記のリンク先の動画の後半ものぞいてみてください、
顔を合わせたばかりの人をすぐに採用したという場面がありますから

https://www.dailymotion.com/video/x3t1mfa

私は十分年上なので、説教や悪口は言わないのが礼儀だと思います

A 回答 (8件)

就職するのに面接が必須だとか強調されてますが、


これって本当に必要だと思いますか?
 ↑
必要です。
書類選考や、筆記テストでは、その人の
人柄などが判りません。



というか、就職で合否を出す必要があるのでしょうか?
 ↑
ありますよ。
無能な人が入ってきたら困ります。
首になんて簡単にできません。
(労働契約法16条)



実際働いてもいないのに採用したくないだなんて、
食わず嫌いのようで良くないと思います
私だったら面接1回のみにして、志望者本人に入りたいか否かを判断してもらいます
志望者が多数いたら早い者勝ちということにして
 ↑
それで会社が倒産したら元も子もないです。



教職なら真面目に筆記とか面接とか書類選考せざるを得なさそうですが、
民間なら、職場の人が○×つけなくたっていいと思いませんか?
 ↑
思いません。
安くない金を費やすのです。
選ぶのは当然です。



人手不足で困ってる職場だってあるし…
 ↑
無能な人が入ってきたらもっと困ります。



経営が悪化したら、原因となる人を1年後以降にクビにするとか
  ↑
法的にはそれが出来ません。
判例で、解雇権濫用法理、というのが確立
されており、それを受けて
労働契約法でも規定されており、
ちょっとやそっとでは解雇不可能なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたは私より年上なのですか?
60歳に満たないのなら、私が間違ってるって主張するならともかく、もっと言葉遣いを正したらどうですか?
.

お礼日時:2019/04/15 17:22

その企業はどのぐらいの業績を上げ、会社内部でそれによる困難や苦労は把握しているの?



面接をすると言うのは使えない人材を前もって排除する事になり会社に取って無駄が少なくなりそれが利益に繋がります。

だから上場企業や有名企業は面接を数回行い試験をするため良い人材が集まります。

貴方がそれでやれると思うなら自分で会社を立ち上げやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうあなたは、職場で1回も失敗して怒られたことないのですか?

お礼日時:2019/04/14 21:17

>60歳に満たないのなら、私が間違ってるって主張するならともかく、もっと言葉遣いを正したらどうですか?


貴方が尊敬できる大人になった時に
そうさせて頂きます
    • good
    • 3

>→ それなら、何歳までなら「まだしょうがない」って言えるのですか?


18歳。成人したらこれくらいの見識を持ちたいものです

>実際、面接なしで採用をしている企業もあるようです、
>検索してみてください
だから何?
個々の企業が、その企業の責任範囲で採用基準を決めることは自由です

むしろ、面接なしの企業って何パーセントあるの?少数の変わり者企業ってことではないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうやって説教してますが、あなたは私より年上なのですか?
60歳に満たないのなら、私が間違ってるって主張するならともかく、もっと言葉遣いを正したらどうですか?

お礼日時:2019/04/14 20:37

いい年してまともな見識がないのですかね。

。。

>実際働いてもいないのに採用したくないだなんて、食わず嫌いのようで良くないと思います
従業員を雇うとは高価な買い物です
貴方は見たこともない食べ物を大金出して注文できますか

>経営が悪化したら、原因となる人を1年後以降にクビにするとか
そんな容易にクビにできません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いい年して
→ それなら、何歳までなら「まだしょうがない」って言えるのですか?

お礼日時:2019/04/14 20:15

若いこならともかく、いい歳してこんなこと言ってると嫌われるかいろいろ言わない方がいいですよ、

    • good
    • 4

不必要に面接にこだわる事もあるし、逆に面接しないと相手の人となりがわからないし、現状どちらがいいかなんて甲乙つけがたいですね。



見る目のある人には面接だけで大抵の事が見えるものだし(何にも見えてない人もいるが)、人の本質も見えないものだから一緒に働いてみなくてはわからないってのもあるし。

結局はその職場の人材能力に奇縁するのだと思う。
    • good
    • 3

採用を担当している物ですが会社運営は慈善事業では無く営利目的に運営するのもなので面接を行わないとどれくらい働けてどの様な技能があるかは分かりません。



例えば貴方の言うように面接せずに採用した人間が全く仕事が出来ない人材であれば損益が出ます。

その損益は会社や社員の給与、賞与に関わって来るので慎重にしないといけないのです。

貴方は会社経営や採用人事に関わった事がありますか?

そうすれば貴方の疑問は解消されますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際、面接なしで採用をしている企業もあるようです、
検索してみてください

お礼日時:2019/04/14 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!