プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦で京都産業大学法学部の内定を貰えました。 これから大学で面接などを受けないといけないと聞いたのですが、専門学科等対象公募推薦入試(学校推薦型選抜)のことですか??

・法学部 小論文内容
・面接 個人か集団か 面接内容
・語学に関する資格を取らないといけないのか

教えて貰いたいです。

「指定校推薦で京都産業大学法学部の内定を貰」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 指定校推薦はほぼ落ちないと聞いたのですが本当ですか??

A 回答 (1件)

指定校推薦の内容は、高校にしか知らされません。

広く公表されているパンフレットや募集要項にも書かれません。
あなたが示している画像は、指定校推薦のものではありません。いわゆる「公募推薦」のうち、商業科や工業科、総合科など、普通科以外の高校生を対象としたものです。

指定校推薦は、「高校が志願者の質を保証することで、合格内定を出す」という入試です。だから高校の校内選抜を通れば、「よほどのことがない限り」、不合格になることはありません。もし不合格になれば、高校が大学にその理由を問い合わせるような、それくらいの事態です。
この「よほどのこと」というのは、例えば志望理由書の分量や中身がスッカスカだったり、面接で「この生徒は明らかにコミュニケーションに問題がある、会話が成立しない」と判断されるくらいに問題があるとか、そういう、「とてもじゃないが高校が質を保証しているとは思えない、ナメきった志願者」だと判断されるような場合です。
    • 3