『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

以下を教えてください。
1.軽自動車の中でも小さい方でしょうか
2.バックカメラ付きはあるでしょうか?
3.エアコン、バックカメラ、ナビを付けたら、どのくらいになるでしょうか?

A 回答 (3件)

質問内容は基本的な仕様についてなので以下の本家サイトで調べてください。


https://www.suzuki.co.jp/car/alto/
支払額に関しては燃費数値の右下にある「見積シミュレーション」をクリックしてください。
以降はガイドに沿ってチェックを入れていくだけです。

現行の軽自動車は規格枠のギリギリの大きさで設計されています。
ですから他の軽自動車にくらべて小さいことはありません。
小さく見えたとするならばデザインの妙です。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。

そうで御座いますか。
やはり買うのを止めます。

お礼日時:2019/04/15 14:47

今のほぼ大半の軽自動車は、幅なり全長はすべて規格ギリギリ。

高さだけの違いでしかない。
よって、アルトだと、スペーシアとかに比べると背が低いってことになりますね。

バックカメラは、今はディーラーオプション扱いとなっておりますので、後付け可能です。
また、今の車は、エアコンは標準装備だったりします。オートエアコンは、グレード別ですけどね。

アルトの兄弟車種として、アルトバン、アルトワークス、キャロルとあります

簡易的な見積については、
https://www.mazda.co.jp/purchase/estimate/?car_i …
より行って下さい。
あなたが希望するスズキのアルトではありません。
エンブレムがマツダになり名前がキャロルになったスズキ湖西工場で生産された車です。
GXなら約154万円。(OP内容 ナビ、ETC、バックカメラ、マット、バイザー)
店によっては値引きが数万円~約10万円前後出来る場合がある。店により値引き額が異なる。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。

そうで御座いますか。
やはり買うのを諦めます。

お礼日時:2019/04/15 14:48

小さい方というか背の低い方、ということになります。


軽自動車は全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満 という枠があります。
現在新車で販売されているモデルの全長と全幅はすべてこの枠ギリギリのものばかりです。
(平成10年10月の規格改正でこの寸法になりました、これ以前のモデルはもう少し小さいものになります)

アルトのサイズも同様で全長3395mm、全幅1475mm、全高1475mmです。
https://www.suzuki.co.jp/car/alto/

全高は軽自動車の中では低い方になります。ワゴンRやスペーシアなどはこれよりも背が高いです。

バックカメラはオプションでありますし、社外の汎用パーツを取り付けることもよく行われています。

エアコンは標準ですので最も安いFグレード(847,800円)にディーラーオプションのバックカメラとナビを装着すると約110万ほどです。
諸費用が約10万円です。
ナビとカメラで十数万円です。場合によっては社外のナビとカメラをオートバックスなどで取り付ければもう少し節約できるかもしれません。

詳細は前述のメーカーに見積もりシュミレーションがあります。

また実質二人乗りで後席がなくてもいい、というのであれば商用のバンもあります。
https://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/
こちらは車体価格が更に10万円ほど安くなります。いろいろ割り切っちゃえるならこういうのもアリです。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。

そうで御座いますか。
やはり買うのを止めます。

お礼日時:2019/04/15 14:47

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Q車のタイヤはよく見るとハの字をしていてキャンバー角があるのが普通ですがハの字ではなく垂直でキャンバー

車のタイヤはよく見るとハの字をしていてキャンバー角があるのが普通ですがハの字ではなく垂直でキャンバー角0度の車種もあるそうです。

自動車設計が理想的に出来た場合はキャンバー角はハの字になるのでしょうか?垂直になるのでしょうか?

どちらの車の方が理想に近い設計で完成したと言えますか?

Aベストアンサー

おクルマの研究で35年ぐらい食ってるおっさんで、専門は車両運動性能と懸架装置研究です。
自動車設計に関するご質問なので、ガチの回答をしますね。ガチなので、すみません、長くなりそうです。

>自動車設計が理想的に出来た場合はキャンバー角はハの字になるのでしょうか?垂直になるのでしょうか?

対地キャンバ角に関しては、雑誌やネットではいろいろ言われていますが、99%がガセか思い込みです。
実際にクルマを作って走らせてみると、シロート向けの本やネットで言われていることの殆どが、『サス特性の一面しか見ていない』と言えます。

※クルマの車両運動、すなわち『走って・曲がって・止まる』というのは、全てタイヤと路面の摩擦力に頼っています。
そこでまず、『タイヤの理想的な使い方』というものを考えければなりません。
タイヤだけの事情で考えると、対地キャンバ角はあくまでもゼロ(=タイヤが路面に垂直に立っている状態)が理想です。
これはあらゆる方向の摩擦力が必要な状況すべてで、つまり『加減速時』と『旋回時』、全てで対地キャンバ角ゼロが理想だということです。

※サスペンション設計の理想とは『タイヤの性能を100%使える』ことであり、タイヤの性能をより引き出すサスを設計出来る者が、優秀なサスペンション・デザイナーと言えます。
が、しかし・・・サス側にはサス側の事情があり、結果的に『なんでこんなんなっちゃったの?』と言える、明らかにタイヤの性能が使いきれないサスが沢山出回っています。

※サスペンションの機構が、複数のリンクを持つ『立体幾何学』で動いている以上、あらゆる状況で(直進時のピッチングと、カーブでのローリングで)常に対地キャンバ角ゼロを実現することは、事実上不可能です。

※この辺りの話を詳しく打つと本が1冊書けるほどのボリュームになるので、ここでは打ち切れません。とりあえずサスペンション設計では、下記3つの問題を同時に考えなければならないということを覚えておいてください。

①直進時のピッチングやバウンシングといった上下動で対地キャンバ角変化がゼロになるサスペンションと、カーブでロールした時に対地キャンバ角変化がゼロとなるサスペンションは、相反する設計となります。

②カーブでタイヤの対地キャンバ角変化がゼロに近くなるサスでは、ロールセンタという幾何学的数値が高くなり、重心が高いクルマでは横転の危険性が高まりますが、しかし一方、ロールセンタが高い方が、柔らかいばねのままでもカーブでの傾きが小さくなり、またロールセンタが低いと横転の危険性が減りばねやショックアブソーバのセッティングの自由度も増えますが、スタビライザをある程度硬くしなければならず、タイヤの上下動での左右輪の独立性が弱くなります。

③直進時の対地キャンバ角変化が小さい方が、タイヤの偏摩耗が小さくなります。
またハンドリング優先のサスペンションを設計すると、どうしても各アームが長くなってしまいます。これは室内や荷室の空間を圧迫するため、量産車ではハンドリングだけを追求してサスを設計出来ません。

・・・以上、非常に大まかな話ではありますが、上記3つの相反する要素の中でどの様にバランスを取るか?ということが、量産車のサスの現実的な設計となります。

故に、

>どちらの車の方が理想に近い設計で完成したと言えますか?

本で知識をつけただけのヒトは、『理想のサスジオメトリ』などというものをすぐクチにしますが、そんなものは存在しません。
重心が高い/低い、タイヤが太い/細い、乗り心地優先/ハンドリング優先などで、ベターな妥協点が違います。
よってこのご質問に対する回答は、『どんな性格のクルマか?によって、対地キャンバ角の大きさも変わる』となります。

最後に余談ですが、『よく議論される』他の問題にも回答しておきましょう。

※左右輪が強固に連結されたリジッドアクルスについて
リジッドアクスルは、幾何学的にはカーブでも直進でも対地キャンバがゼロになる、っと言われますが、直進中でも片輪が突起を踏んだりくぼみに落ちたりしたら対地キャンバ角が変化します、どころかそのキャンバ角変化は反対側のタイヤにも影響します。またリジッドアクスルは幾何学的にどうしてもロールセンタが高くなり、ハンドリング上はあまりよろしくありません。さらに駆動輪に使った場合は駆動トルクの反力で片輪の荷重が抜けて摩擦力が減少してしまい、十分な駆動力を路面に伝達出来なくなります。
っという様に、リジッドアクスルは慎重に設計されたインディペンデンスサス(独立懸架)よりも性能が低く、乗用車では廃れてしまいました。(トラックで残っているのは、サスペンション部品の重量当たりの耐荷重が大きく、独立よりもリジッドの方が『軽く丈夫に作れる』からです。観光バスのフロントに使われている独立サスは、ダンプカーのフロントのリジッドサスよりもずっと重くなってしまっています。独立懸架の方が軽いという話は、必ずしも正解ではありません。)
過去にはド・ディオンアクスル、スライディングジョイント、ウォブリンクなど、トルク反力を解消したり軽量化したり、またロールセンタを下げるリジッドアクスルが考案されましたが(リジッドアクスルのロールセンタを下げるアイデアに関しては、ワタシも何件か特許を所有しています)、しかしどれも片輪の動きがもう片輪に影響する問題は解消出来ず、また量産効果により独立懸架のコストが下がった為、リジッドアクスルの改良の努力はすっかり廃れてしまいました。

※対地キャンバ角がゼロのサスペンションは、いくらでもありますよ。
ただ車高の組付け誤差があり、実車では中々ゼロになっていないだけです(車高に組付け誤差がある様に、実車の対地キャンバ角にも許容誤差があります)。対地キャンバ角のノミナル値(設計値)がゼロで、それがサービスマニュアルの基準値となっているのは、何もおかしい話ではありません。(偏摩耗は、操舵によるキャンバ角変化=キャスタ角とキングピン傾角によって変わります。)
なんで『ゼロはあり得ない』『それは間違い』と言えるんでしょうね?保安基準はサイドスリップ量を規定しているだけなので、キャンバ角が何度でも、トーインの調整だけで基準を満足することが出来ますし、実際そういう風にメーカーで設定しているサスペンションもあります。(と言っているワタシも、一度だけFF車のフロントのマクファーソンで、『キャンバ角ゼロ』を基準にしたことがあります。量産してみると車高の誤差が大きく、概ねネガティブ30分~ポジティブ15分の間でバラツキましたが。)

※実車のトレンドは。
サスの上下動でキャンバ変化が少ない方向=ロールセンタが低くなる方向のサスが最新の設計トレンドです。
タイヤが太い現代のクルマで対地キャンバ角変化をつけると、上述したタイヤ偏摩耗の話と直進安定性が低下するということがあります。
しかしこのままではカーブで旋回外輪がカーブの外側に倒れてしまい(プラスキャンバ角=ポジティブキャンバと言います)、タイヤの横方向の摩擦力が低下します。
そこで、カーブでのポジティブキャンバを是正する意味で、直進状態でちょっとだけネガティブキャンバをつけておきます。
これはレーシングカーや高馬力のクルマの駆動輪にみられるセッティングで、故にFFでもFRでも、ハイパワーのスポーティ車では、静止状態で駆動輪に『少しだけハの字』がつけられています。

※何か思い違いをされている方もいらっしゃるようですが、ハの字はマイナスキャンバ=ネガティブキャンバ、逆ハの字がプラスキャンバ=ポジティブキャンバ、です。
荷重がかかった時にサスペンションの構成部品がたわむことを考慮してキャンバ角を設定しているのは、乗用車ではメルセデスぐらいです。
世界中の殆どのクルマが、空車・静止時のアライメント値を規定しています。(メルセデスには悪いですが、走行中に実際にアライメントがどう変わっているか?は、誰にも正確には判りません。アライメントは静止状態でいろいろ変更し、それを走らせた結果『うん、これでいこう』と決まります。故に調整の基準値は静止状態での数値が元になるべきで、『静止状態でも荷重をかけて調整しろ』というメルセデスの基準値は、ワタシはナンセンスだと思っています。)

おクルマの研究で35年ぐらい食ってるおっさんで、専門は車両運動性能と懸架装置研究です。
自動車設計に関するご質問なので、ガチの回答をしますね。ガチなので、すみません、長くなりそうです。

>自動車設計が理想的に出来た場合はキャンバー角はハの字になるのでしょうか?垂直になるのでしょうか?

対地キャンバ角に関しては、雑誌やネットではいろいろ言われていますが、99%がガセか思い込みです。
実際にクルマを作って走らせてみると、シロート向けの本やネットで言われていることの殆どが、『サス特性...続きを読む

Q車のルーフアンテナについて質問します。時々アンテナのポールがアンテナのイラストのように斜め前に立たせ

車のルーフアンテナについて質問します。時々アンテナのポールがアンテナのイラストのように斜め前に立たせているのを見かけます。この感度はどう言う意味ですか?

Aベストアンサー

私の車が、まさにこの状態です(^^;)

私の車はエクストレイル(初代のT30の後期型)なのですが、ルーフBoxを装備する関係上、前に倒しています。

ちなみに本来の使用時の位置は、ほぼ同じ角度で後ろ側に向いている状態ですが、
ラジオの受信感度は、あまり変わりません。

Q本日報道されている池袋の交通事故 事故を起こした車両は?

本日報道されている池袋の交通事故ですが、事故を起こしたシルバーの車両は、
なんて車でしょうか?
およその年式も判ればお願いします。

Aベストアンサー

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。

今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
事故に強い印象があります。

ただ、ぶつかった人が大けがはされるので、事故を起こした際に、あまり丈夫な車ですと、
認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。

例えば、「もしも私の父が高齢で認知症で暴走して死亡事故を起こした場合」 とかですと、
その事故で亡くなった方が良いのかもと思ってしまう。

■参考資料:EDRって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

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Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見...続きを読む

Q車の積載量で、プロボックスバンと、カローラフィールダーと、プリウスアルファでは、どの車が一番荷物を積

車の積載量で、プロボックスバンと、カローラフィールダーと、プリウスアルファでは、どの車が一番荷物を積めますか?

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>どの車が一番荷物を積めますか?
 プロボックスバンです。

Qかっこよくてつい撮ってしまったんですが この横だけでなんの車か分かりますか?

かっこよくてつい撮ってしまったんですが
この横だけでなんの車か分かりますか?

Aベストアンサー

ワタシも最初RX-8かな?っと思いましが、しかしヘッドライトの感じが全く違うのと、リヤウインドウがRX-8より寝ている様な。
っというワケで、もしかしてヒュンダイ・クーペの初期型(FXとかいうヤツ)かも?

https://media.221616.com/car-i/img/thumb/0800x0600/6220/20110903A0076220/50004291SP007.JPG

ヘッドライトやテールライトの感じは、RX-8よりもヒュンダイの方が近そうです。

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
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QワゴンR 測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったと

ワゴンR
測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです
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Aベストアンサー

>測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。
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>少しだけ半分行ったとこです
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 ワゴンRなら、まぁ、そんなものでしょう。

 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

Q【画像あり】このタクシーメーターが欲しいです。 Amazonか楽天市場で買えますか?

【画像あり】このタクシーメーターが欲しいです。

Amazonか楽天市場で買えますか?

Aベストアンサー

買えますよ。

マーベラス リアル タクシーメーター
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TTGBM1M
https://item.rakuten.co.jp/a-depot/mr-taxi/

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軽に白ナンバーって、私は個人的には無駄なお金って思うし
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