電子書籍の厳選無料作品が豊富!

忖度(そんたく)は、他人の心情を推し量ること、また、推し量って相手に配慮することである。

それすなわち、思いやり。
しかしながら、あたかも「特定の誰かに見返りの代わりとして便宜を図る」ことのように扱われ、
その扱いを日本語学者の飯間浩明が、間違った用例とせず、それを世間に公にした朝日新聞はじめ様々なマスメディアによって、もはや「忖度はしていけない事」のような扱いを受けているようです。

昨今街中で「〇〇党の〇〇でございます」とやかましいが、そもそも選挙自体、有権者は忖度を求めて投票するのではないですか?日本の経済発展や雇用問題改善、更に言うならば世界平和の実現ですら、忖度なのではないですか?
忖度がいけないこととされれば「街で困った人がいても助けない」「自然災害で不自由な思いをしている方々も助けない」そんな、血も涙もないような、暗黒とも言える世の中になりませんか?

みなさん、忖度の使い方の間違いについて、どのようにお考えですか?

A 回答 (5件)

> 忖度なんて、日常的にあちらこちらで行われてきたもので



そうですよ。
朝日新聞だって、従軍慰安婦を忖度し過ぎて、世紀の大失敗をやらかしてます。


> 本来極論を持ち出すまでもない

それって、矛盾じゃないですかね?
確かに、忖度くらいで、騒ぐべきじゃないのに。
質問者さんは、それを敢えて質問と言う形で問題提起して、騒いでます。


> 私は個人的には思っているのです。

さすがに質問文から、それ(他人の心情)を推し量るのは・・・無理でした。
    • good
    • 0

空気を読める奴って居ますよね、その延長上に居る専門家たちの技だね。

    • good
    • 0

質問文の中の「忖度」の使い方の方が、極論とか、発想の飛躍と感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたほどの「ゆるめ」な感じで、皆さんが考えてくれてもらえれば、
この、教えてに質問をする必要もなかったと思います。
忖度なんて、日常的にあちらこちらで行われてきたもので、本来極論を持ち出すまでもない
事だと、私は個人的には思っているのです。

お礼日時:2019/04/17 03:31

わかるが


でも「ゴマを擦る」も忖度の一種だよね
思いやる心もあれば 媚び諂う人もいる、
保身の為の忖度が多すぎるのでしょ その辺は分けて考えるべきだよ。

言葉で行動理由は変わらないでしょ
例え『忖度』が悪い意味に変わっても 行動は変わらないと思うよ。
良いことはイイ 悪い事はワルイそれは変わらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い忖度。悪い忖度。
ある者にとっての良い忖度は、その恩恵を受けた者に対する、妬みや嫉妬を産み
そこに「公益性にかける」などの大義名分や、後付けの攻撃理由を用いて、賛同者を増やし多勢に無勢で、忖度という言葉もろとも、悪とする。
ならば、人々のコネクションやパイプラインは不要ですよね?

お礼日時:2019/04/17 03:27

回答順に表示を推奨


意図的に難しい単語を使う、これは日本の一種の知的遊戯です。
ここでは「推し量るための確かな根拠が与えられているはずだ」という意味です。
超能力者ではないーどちらかというとこの漢字が読めなさそうな無能なのですから。
あるいは日常会話の「思いやり」という言葉を汚さないための「思いやり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく深い内容の事を、お書き頂いているのでしょう。
ですが、私の頭が低脳でなのか、襲い来る睡魔が原因なのでしょうか。。。
仰っている事の一割も理解できません。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!