プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレをして体型をムキムキにしたいんです。
それでですね、筋トレをして体型変えるには3ヶ月以上はかかるってききました。

まったく筋トレとかしたことがなかったのでどのメニューをすればいいのかがわかりません。。
何から始めるべきなのでしょうか?
メニューとか教えてくれると助かります……

A 回答 (3件)

スクワットから始めるのが良いと思います。

• 0

トレーニング歴十数年の者です。

率直な意見を言いますね。

まず最も大切なのは、「わからないなりに取り敢えず始めてみる」と言うスタンスで構いませんので、それにプラスして「探究心」を持つこと。
これがなければ、いくらここでメニューのアドバイスを乞うたところで一緒です。

ここで貰える回答は「試行錯誤でやってみた結果、効果があった」と言う成功者の回答か、
もしくは「ネットで聞きかじった頭でっかちの回答」が殆どです。

その内の、前者の成功者の回答であったとしても、大切なのはその人のやってきた「試行錯誤」てあったり「探究心」であって、それがあってこそ結果的にトレーニングの効果が出たわけです。

「試行錯誤」の中には、「メニューの組み方の理論」を元に「フォームはどうするのが自分には向いているか」とか「あの人には向いているが自分にはこの方が適している」とか、さまざまな要素があります。
そのプロセスがあってこそ、その人はそのメニューにたどり着き、結果を出したと言えます

そこをすっ飛ばして、(負荷の大きさは別としても)成功者のトレーニングメニューを真似たところで、恐らく結果は出ないと思いますよ。

例えるなら、基本的な理論がわかってないのに振り子打法を取り入れてイチローと同じ成績を残せないのと同じ様な事です。

まずは「探究心」を持ちましょう。

それがあるなら、いきなりここで答えを求める事はないでしょうし、書籍やネットや成功者のアドバイスを駆使して自分で考えるでしょう。

とは言いましたが、これでは答えになっていませんので、アドバイスを。

・特に初心者のうちは胸、背中、脚の高負荷トレーニングを。
他の部位をスポイルする代わりにこの三箇所は徹底的に鍛えましょう。

・食事による栄養素を軽視せず、常にオーバーカロリーの生活を

この2点が基本の基本です。

何か上から目線の回答の様に感じたなら申しわけありません。
ただ、ベテラントレーニーなら同じことを感じると思いますので敢えてアドバイスさせていただきました。

頑張ってください。
    • 0

筋トレ歴2年6ケ月中年オヤジです

一応ベンチプレス100kgは持ち上げられるしお風呂へ行っても体型が違うので周りからじろじろと見られます
声も掛けられます小学生からプロレスラーに間違えられ70代の人からは素晴らしい肉体だと褒められもします

以下ポイントだけ
①肉体的コンプレックスがある方がよい
②継続させる動機があること
③もうこれで目いっぱいだというところまで自分を追い込むこと
④習慣付けすること
⑤土台を作っておくこと

元々身体が弱いとかコンプレックスがある方がやろうという動機付けに繋がる
最も問題は④の習慣付けです
やりたくない日もあれば今日は疲れて横になりたいと思う日もあります、やりたくないと思う日ほどやるようにしてます

土台作りは毎日の腕立て伏せや腹筋、スクワットなどがいいです
私の場合は腕立て○千回毎日必ずこなしてます、おっさんができるのだからあなたにもできる
    • 0