幼稚園時代「何組」でしたか?

20代~31まで飲食でアルバイトと事務派遣を1年していました。

今年はいって3か月、初めてというくらい自分を変えよう!と就活をしてきました。
特別にこれ!とはっきりやりたいことが無かったため、たくさんの会社へ応募と面談をしながら自分の仕事選択の軸を絞っていきました。

接客経験を買っていただき、2社、販売のお仕事で内定をいただきました。
面接官の方の考えや人間性に惹かれ、働いてみたい、とイメージが沸きましたが、
販売や接客は嫌だって思っていたのにまた同じような業界でいいのか、一生販売で終わるのは嫌だ、と欲が出てきてしまい、内定をいただいた会社2社も辞退してしまいました。

それからというもの、転職活動のモチベーションが上がりません。。
辞退したことをとても後悔している為、必要とし、私の能力を発揮できるところを与えられたら頑張ろう、と思う反面、転職活動に身が入りません。
このような状態でも、興味沸く求人へどんどん応募し面接をしたほうがいいのでしょうか。

エージェントに相談したところ、”転職軸を絞りましょう”、とのことで、
1.モチベーションを保てる。2.関心のある商材。3.自分が足りないスキルを積める
希望を並べると1も2も自分次第じゃない?3はどの仕事でも(私の場合未経験の者ばかりなので)と突っ込まれると言い返せない自分がいます。

となるとこれは本来の私の希望ではないのでしょうか。。

質問者からの補足コメント

• 回答してもらいながら失礼承知で言いますが、
    全く違う時代と並べて考えるのは良くないと思います。
    ですが、仕事が選べるというのは贅沢な悩みであり、謙虚な心が薄れてるのかもしれませんね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 19:47

A 回答 (4件)

やっぱり、モチベーションを保てることと、関心のあることは大事だと思います。

ちなみに営業って、会社からすると採用するリスクが最も少ない。成績良ければどんどん稼げる部署への、成績悪ければ基本給で雑用でこき使って、退職するのを待つ。
気が進まないのならば、辞退して正解だったと思います。
待遇って需給関係で決まるので、楽な仕事はないです。もしあったら希望者が殺到して待遇が悪くなるから。
だからやっぱりやりたい仕事を選びましょう。
    • 0

まず、30代になって違う業界に行こうというのがかなりハードル高いです。

>3.その中で足りないスキルを積める
といっても、まずその前に自分の持っているスキルを発揮することが求められます。

これまでの職務経歴のなかでスキルと呼べるものが少ないとしても、まずそこを基礎として今後のキャリアでどんなプランが持てるかということを考えたほうがいいのではないかと思います。
つまり、「一生販売でいいのか」とありますが、会社としても「一生販売員でいいのか」と逆に聞かれると思います。経験のある販売でさらに経験を積み、そこから別の職種(例えばSVとか商品的な仕事、あるいはバックスタッフとしての仕事)に進んでいくという会社もあるはずです。
ですので、私としては「販売はやらない」ではなく「販売からどうするか」という視点を持ってもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>まずそこを基礎として今後のキャリアでどんなプランが持てるかということを考えたほうがいいのでは
まずは自分ができることを基盤に働き、やりたいことが生まれたら、足りないものを付け足していく、、ということですね。

考えたら、企業はできないことをやらせられるわけがなく、当たり前のことなはずなのに、目からウロコでした。
興味のある分野でとにかく応募してみようと思います!

あなたドツボですね?!けど、よくわかりますその気持ち。

何故なら僕も似たような人種だからです。笑 内定蹴った後って意外と次が見つからなくて絶望しますよね?
自分を責めたり、相談相手とうまくいかなかったりで最悪。しかも年をとるのは早い。僕は30代後半に入った今年、夜の飲食店でバイトすることにしました。世間で言うやりたいことというのが違和感があるというか、僕の言葉では面白そう!なんか楽しそう!それを素直に行動することにしました。世間の常識や偏見に屈せず前進してください!長文ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ドツボですね。
楽しいって思うことで飲食業をしてきたんですが、
労働時間が長すぎてお給料少ない、休みないってなかなか変わらない業界に嫌気がさしてやめてしまいました。
また飲食業に挑戦して、今度はお店をマネージできるぐらいやりたい気持ちもありますが、、

今は安倍晋三先生の言われる。

人で不足の時です。
甘えないで、戦後食事にありつけない人もおりました。
贅沢じゃありませんか?
軍隊でも入りなさいませ!
この回答への補足あり
    • 0