アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠系の薬を大量にのんでます
冬には日中ねむけはなかったのですが、春になったらめちゃくちゃ眠いです
薬をへらしたほうがいいですか?
それと日中眠い対策はありませんか?
あとみなさんも春になったら日中めちゃくちゃねむいですか?

A 回答 (2件)

薬は主治医や薬局の薬剤師と相談して減らしましょう。

日中の眠気も、睡眠薬の量が多いからです。
対策は減らすしかありません。

皆さんもポカポカ陽気で眠気はあると思いますが、薬の作用ではありません。
    • 0

睡眠薬の量は、生活に支障が出ない範囲で最小限に抑えたほうがいいです。

漫然と医師の指示通りの量を飲み続けると、あっという間に耐性がついてしまいます。そうすると、効きが悪くなったり副作用(正確には離脱症状)が出てきます。

春の日中に眠いのはよくあることですね。「春眠暁を覚えず」というくらいですから。おそらく気圧が関係しています。一年の中で言うと、4~6月は気圧が急激に下がります。そのせいで血圧も下がって、体内の血の巡りが悪くなります。それで少し元気がなくなります。それを眠気として感じているのでしょう。

また、眠気は花粉症かもしれません。くしゃみや鼻水等の顕著な花粉症が出ていなくても、ほんの少し花粉の影響を受ける場合があります。その場合は、「なんとなく頭がぼうっとする」みたいな感じです。それを眠気と感じているのかもしれません。
    • 0