アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様は神様なんてのは所詮建前であって、
客はカモ が本音ですよね?

A 回答 (18件中1~10件)

お金を払ってくれるのをどうとらえるのか、ですが。

先程見た中国のベンツの一件みたいな、過度のクレイマーは、どう考えても、カモでも神様でもない。
    • good
    • 1

お客様は神様の意味を知らない人が多すぎる



お客様は神様ですの本来の意味(三波春夫さんの真意)
『歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って澄み切った心にならなければ
完璧な藝をお見せすることはできないと思っております。ですから、お客様を神様とみて、
歌を唄うのです。』
    • good
    • 4

三波春夫はそういう意味で使っったのではない、と言うのはもう書いている人がいるので割愛



お客様はお客様ですよ
クソみたいな客はクソだし、神様みたいなお客様は神様、そういうもんです
    • good
    • 2

そう発言した歌手が、まさにそう感じたから発した言葉です。


万人への共通な言葉ではありません。

> 客はカモ が本音ですよね?
これは、詐欺師の言葉です。
詐欺師を目指す方には、最も重要な言葉です。
客の満足は、自分の利益の損失になるので、戒めましょう。
    • good
    • 2

決して「神様」ではありませんがまぁ神様扱いしてもいいのではないでしょかねぇ。



私もお客さんあっての仕事(まぁどんな仕事も、トヨタであれ三菱銀行であれ街角のラーメン屋でもお客さんあっての商売ですが。。。)
をしてますが「カモ」とは思いませんよ。

お客さんを「カモ」と思って仕事したり会社経営してる人を私ずいぶん見てきましたが
まぁそのほとんどは失敗したり、会社倒産させたり、法的な訴訟を起こされる人までいました。
やはりお客さんをバカにすると手痛いしっぺがえしを食らいます。

丁寧に接していればお客さんも気持ちよく支払ってくれます。
お客さんが喜んでくれる仕事をすればその報酬は大きいです。

まぁカモと思って仕事してるのはキャバクラとか風俗とかとでしょうねぇ。
だから他だいたい3年もしないうちにお店は消えていきますよね。
飽きられる、というのもありますが

なによりお客を「カモ」と思うのが人間なのですから
同じ人間、お客さんは自分が「カモ」になっていると感じます。

お客を「カモ」と思う人間はそうそう頭が良いわけではないですから
お客も普通の人間ならそう感じますよ。当たり前でしょ。

だから離れていきます。

まぁ、そう考えて仕事しているうちは成功はしません。保証しますよ!!
    • good
    • 1

お客様には神様もいれば、貧乏神様もいてる

    • good
    • 2

客は神でもカモでもなく、


商売のパートナーですよ。

こちらはオカネをもらう。
相手はモノなり役務を得る。

お互い様で
「ありがとう」を交わしあう相手ですよ。
    • good
    • 5

客が神様なんていうのは古い考えの人間であって客はカモです。

    • good
    • 0

最近は自分で「神様」と名乗り出すお客が多い。


ドリフのコントか?と…。
「お客様は神様なんてのは所詮建前であって、」の回答画像9
    • good
    • 2

経営者の立場として解凍すると、神様だとも思ってませんし、カモだとも思っていません。


サービスや製品を購入してくれるお客様がいらっしゃるから会社が存続できるので、相応の敬意を持っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています