プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日貰った診断書に抑うつ神経症と書かれていました。これは、うつ病なのでしょうか。神経症なのでしょうか。あるいは、うつ病と神経症の混合型なのでしょうか。
 うつ病は気分の異常で、神経症は不安が強いものと思っています。こう思っています。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>診断書に抑うつ神経症と書かれていました。
抑鬱神経症は、昔から使われている慣用名ですが、現在も診断の際にも用いられます。

>うつ病なのでしょうか。
>神経症なのでしょうか。
>うつ病と神経症の混合型なのでしょうか。
分類の仕方ですが、DSM-IVでは鬱病性障害の気分変調性障害、ICD-10では気分感情障害の気分変調症となっていますね。
http://www.deborder.com/md.html
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai. …
鬱病とは明確に違う病気です。
神経症と症状を照らし合わせれば合致する筈です。

神経症と鬱病の比較
http://akatan.cool.ne.jp/neurose.htm#utuhikaku

気分変調性障害
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html

しかしながら、一番大切なのは病名(診断名)ではなく「症状に焦点を当て、如何に治療していくか」だと思います。ですので、余り病名ばかりに気を取られないで下さい。どうしても気になるのならば、#2さんの仰る様に主治医に説明を求める事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2004/12/04 20:27

最近はあまり使わないすこし


古めの病名です。
DSM4では 気分変調症のことです。

わかりやすくいうと
薬が効きにくくて長期に続くような
うつ状態の一種です。

うつ病と書くよりも
すこし語感がやわらかいので
診断書には便利な病名。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。薬が効きにくいのですか。

お礼日時:2004/12/04 20:26

神経症は性格病で治りにくいですよ。


欝は誰でも罹りうる代わりに、薬物でころっと
治ることが多いですね。

神経症は厄介です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 20:24

症状としては、軽い鬱病が続く状態をいうそうです。


下のサイトに説明があります。

http://lulu-web.com/yokuutu.html

あと、同じ病気になられた方の体験記もありましたので
あわせてリンクをしておきます。

http://www.info-attract.jp/informal/utu/utu_inde …

で、当たり前ですが、一番いいのは診断した医師にちゃんと確認することですよ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2004/12/04 20:23

こういう症状のことらしいです。



参考URL:http://lulu-web.com/yokuutu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!