プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
少し長くなると思いますが、誰にも相談できずにここにたどり着きました。よろしくお願いします。

私は19歳の大学2年生になるはずだった女です。
1年生の後期(去年の冬あたり)に、
眠れない・お腹が空かない・涙が止まらなくなる・何をするのもだるく動けない・動悸・希死念慮
などの不調により、大学に通えなくなりました。
心療内科で抑うつ状態と言われ、学校を休学することを勧められました。
そして今年の4月から休学することになり、現在実家に戻り生活しています。

慣れた実家での生活と病院で貰った薬のおかげで、現在は人間らしい生活を送れています。
しかし、だるく動けない・希死念慮等は残ったままです。
特に、朝、母親が仕事に出かけるのを見送った後(我が家は母子家庭です)、1人になった時〜午後2時くらいまではろくに動けず、布団の中で、極力迷惑のかけない最善の死ぬ方法を考える毎日を送っています。
母親が家に帰ってくるまでにはご飯を作り、笑顔で出迎えなければ、と思っているのでなんとかやろうとしていますが、それが出来ない日もたまにあります。

頭は悪く、不器用で要領も悪い、ストレスに弱い、努力出来ずに現状はほぼ引きこもり。正直社会に出て働ける気がしません。死ぬしかないと思います。実際、一人暮らししていたマンションの最上階から飛び降りようと思い、部屋を片付け、遺書を書いたことがありましたが、結局怖くて死ねませんでした。私が死んだら私の周りの人が悲しむとは思います。特に母親のショックは相当なものだと思います。しかし同時に、今死ねばこれ以上母親に負担をかけずに済むんだな、私が死んだショックも時間と共に忘れるだろう、とも思いますし、私の数少ない友人は良い子ばかりなので私が死んだ後も他の友達と仲良くして人生を楽しめると思います。
午前中は大体こんな感じでとにかく「死ぬしかない」と毎日強く思います。

しかし、午後(夜の時間帯)は少し気持ちが軽くなって、「いつか自殺しないといけないけど、あと半年くらいは生きてみてもいいかもしれない」と思えますし、私が自殺したら家族や友人はとても悲しむだろう、私が自殺したら家族や友人の人生を狂わせてしまうかもしれない、と思います。


これを病院の先生や親に言えたら、少し楽になるのかもしれませんが、病院に行くとなぜか元気なふりをしてしまい相談したいことをほとんど言えずに診察が終わってしまうし、親には昔から心配をかけたくない、弱い面を見せてはいけないと思ってしまい明るく振舞ってしまうので、多分母親は私が快方に向かっていて、後期からでも大学に通えるだろうなんて考えているかもしれません。

そこで聞きたいのは、希死念慮をなくす方法、親(病院の先生にも)「本当は辛い」と打ち明ける良い方法です。

希死念慮に関しては、小学校低学年くらいからありました。昔は、「何も誇れるものがなく、目立たず地味な私が生きている意味ってなんなんだろう、死にたい」くらいでしたが、現在は上記した通り、「社会に出れるわけがない、早く死ななくちゃ」というふうに思います。これも抑うつ状態の症状で治るものなんでしょうか?今後、自殺せずに生きていくのかは正直分からないですが、生きていくのであればなくしたいです。

母親に本当は辛いと言うのは多分口頭じゃ無理だと思うので、手紙を書こうと思っています。娘から手紙を貰い、しかもその内容がめちゃくちゃ重いってどうですか?傷つきますか?対処に困りますか?実は小学生の頃から死にたかったなんて書いてあったら悲しいですか?母親に相談したことがほぼないので、どういう反応をするのか想像できずに困っています。

長くまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。
私の問題なので他人に頼るべきではないのはわかっているのですが、自分の気持ちを整理するためにも書きたいと思い書きました。
良ければ回答お願いします。

A 回答 (7件)

私は、心療内科に通う50代の主婦です。



>そこで聞きたいのは、希死念慮をなくす方法、親(病院の先生にも)「本当は辛い」と打ち明ける良い方法です。

貴方の考えておられる方法「お手紙」で良いかと思います。

お母様と、病院の先生に、
貴方の困っていること、相談したいことを、箇条書きにして、
お手紙を書いて、渡したら良いと思いますよ。

私自身、希死念慮と、25年くらいつきあっていますが、
これは、病気でそうなっていると、
数年前に知って、気持ちが楽になり、メモを診察の時に持参し、
主治医にも、希死念慮があったと伝えると、お薬の処方が変わったり、
調整してもらっています。

家族には、希死念慮が今出ていますと、直接言葉で言いにくいので、
私は、自分のブログを観てもらって、伝えています。


貴方の文章なら、ちゃんと伝わると思いますよ。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希死念慮で苦しんでいる人が他にもいるということ、私だけじゃないということに少し気持ちが楽になりました。
私も家族には言いにくいので、やんわりと文字で伝えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/21 21:01

頭をリカバリーしてください。


電気痙攣治療で、希死念りょはキレイさっぱり消え去ります。
死にたいくらいなら、安全な電撃痙攣治療は怖くないはず。
怖いなら、希死念りょ自体が嘘っパチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気痙攣治療、初めて知った言葉でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/21 21:02

まず思っていること、つらいことを紙にでもいいしパソコンで打ってもいいです。


それを主治医に見せてください。
本音を言えない、陽気に振舞ってしまうならよけいに。
それで先生はわかってくれると思いますよ。

あと、それをお母さんに見せるのはやめておいた方がいいです。
昔から死にたかったなんて、かなりつらいと思いますよ。
最悪の場合、お母さんまで病気になってしまうかも。
先生につらいことを伝え、先生からお母さんに病状や状況など伝えてもらうといいです。

心が少しでも軽くなる方法は、死ぬのは悪いことじゃない、でも死ぬのはいつでもできる。
なら、もうちょっとだけ生きてみよう。
いざとなったら死ねばいい、と考えながら生きていくのはどうでしょう?
これ食べたいなー、じゃあそれ食べるまで生きていよう、みたいな。
少しずつ生きてみましょう。

他人に頼ることは悪いことじゃないですよ。
辛くなったらここに書き込みにくればいいです。
私はそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛くなったらここに書き込みにくればいいの一言にすごく助かりました。
辛くなった時はまた頼ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/21 20:59

まず…きれいごとから書き込みますね。


貴女は頭悪くないよ、大学入学もしているし他人の事も思う事ができるしこの文章も死にたい人にしては理屈通っている。

で…この文章読んで思い出す事あって、貴女は本読みますか?
本読まないひとは極端な発想しがちなんだって!
後…睡眠は鬱に良くないし薬は最悪に良くないから太陽に当たって運動するとかなりいいんだよね。

他の人がアドバイスしてくれている小さな目標だけど、歩いて図書館に行って絵本や児童書とか読んでみるってどうだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本は昔は好きでよく読んでいたんですが、最近は長い時間、文字を読む集中力すらなくなってしまいました、、。
短い時間でもちょっとずつ本を読んでみようと思います!具体的なアドバイス助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 20:58

まず…きれいごとから書き込みますね。


貴女は頭悪くないよ、大学入学もしているし他人の事も思う事ができるしこの文章も死にたい人にしては理屈通っている。

で…
    • good
    • 0

貴方は必要だから生かされています。


間違いなく貴方を待っている人がいます。
今しか出来ない事、今しかチャレンジ出来ない事、たくさんありますよ。
微力ながら応援します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要だから生かされていると心から思える日が早く来たら良いんですが・・・
そう思えるようにもう少し生きてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/21 20:55

大きな目標ではなくて、小さな目標を見つけることです。



どんなに小さな目標でも構いません。

小さな目標に向かって行動し、達成出来たら自分自身を褒めてやる。そしてまた小さな目標を見つけ、その達成に向かって行動する。

そのうち、生きている意味を自然と理解するようになり、希死念慮は消えていきます。ただ、健常者でも希死念慮はありますから、達成できそうにないと確信できた時には無理をせず、目標を変えるなどの手段が必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

健常者でも希死念慮があると知りとても安心しました。小さな目標、意識して生活してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/21 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!