アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレガルーターと有線で、ブルーレイレコーダーとテレビを接続しています。

ノートパソコンとスマートホンは無線WiFiで接続しています

スマホから、レコーダーの内容を確認しようとすると、「機器が見つかりません」となり動画視聴ができません
テレビも同様に「機器が見つかりません」となります。
また、パソコンのエクスプローラにもレコーダーとテレビが表示されません
ルーターを再起動させると、正常になります
こんなに頻繁に切れるのはなぜなのでしょうか
ちなみにパソコンもスマホもテレビもレコーダーもネット接続は常にOKです
どうやら、LANが生きてないみたいです
ルーターがおかしい?
IPアドレスの自動振り分けがうまく行ってないみたいです
対処法はありますでしょうか


テレビ:アクオス製品(型番忘れました)
ブルーレイ:BD-W1500
コレガルーター:CG-WLBARGNH

A 回答 (3件)

IPアドレスの自動振り分け(DHCP)がうまく行ってないのなら、固定IPに切り替えてみては?


BDレコーダーもテレビもネットワーク設定で固定IPを設定できるはずです。

DHCPだと割り振りIPアドレスが変わることがないとは言えないから、「スマホから、レコーダーの内容を確認しようとする」というのをIPアドレスで行っているとすると、機器が見つからなくなる可能性はありますから。
    • good
    • 1

ネットワーク構成に問題があることが考えられます。

例えばネットワーク内に複数のDHCPサーバが立ちあがっている等のケースで、ONU(ここにDHCPサーバが機能しています)とコレガルーター(これがルータモードで動作しているとDHCPサーバが機能します)の設定次第では異なったネットワークアドレスが配布され相互間では認識できなくなります。
私が危惧しているネットワーク構成の場合は、コレガルーターの動作モードをアクセスポイントモードに変更することで解決します。
注)ONUはフレッツ光回線等の導入時に設置される機器(俗にモデムと言われる)です。
    • good
    • 0

何がDHCPサーバ(IPアドレスを自動的に割り当てるサーバ)になっているかですね。


ANo.2で書かれているように複数あっても上手くいかないですし、リース期間(割り当てたIPの利用可能期間)が短くて毎回異なるIPを割り当てている場合にも上手くいかないです。
スマホのように他の機器にアクセスする方は毎回IPが変わっても構いませんが、テレビやレコーダーのようなアクセスされる方(サーバ)はIPがいつも同じになるようにしておかないとIPが変わった時に見つけられなくなるでしょう。
テレビやレコーダーにIPアドレスでアクセスしているならIP割り当てを再考しましょう。
DHCPサーバの設定によっては同じ機器には毎回同じIPを割り振るように設定できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!