プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の写真の場面の時、緑の矢印の所を自転車は通っても良いのでしょうか。
歩行者用道路でもなく、車道との仕切りは白線だけの幅約1~1.5mくらいの所です。

それとも、バイクと同じように、車の隣で青信号になるまで待たないといけないのでしょうか。

ちなみに歩行者は緑矢印をいつ通っても全然問題ないですよね?

教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

「下の写真の場面の時、緑の矢印の所を自転車」の質問画像

A 回答 (5件)

自転車は降りて押して歩いているときは歩行者扱いになりますから、それなら緑の矢印の所を通っても大丈夫です。

ですが自転車に乗って走らせているときは軽車両であり、車の仲間になります。ですから、緑の矢印の所を通ると道路交通法に違反します。でも、軽車両としての自転車が歩道を通ってもよいときは、その道路標識などで表示されていますから、その場合は緑の矢印の所を通れます。
    • good
    • 1

緑の線の所は路側帯で自転車は通行可ですが、自転車は自動車と同じ「車両」なので左側通行となります、逆走は禁止です。



信号についても「車両」なので信号の指示に従って下さい。

路側帯に歩行者も歩きます、歩行者に優先権がありますのでベルを鳴らして注意を促すという事をしてはいけません、道交法違反です。

歩行者とは1.5m以上開けて安全を確認の上、徐行、追い越しをして下さい。
    • good
    • 0

これは、歩道を自転車で通るということでしょうか?


歩道に「自転車通行可」があれば交差点を横切る訳ではないので良いですが、無ければ歩道を走った時点で道交法違反です。
    • good
    • 0

自転車等は軽車両に分類されるので、道路交通法の適用範囲内ということになります。


従って法律上は信号を順守する義務が発生します。
    • good
    • 2

自転車、一輪車、タイヤがあるものは車両になるので信号は守りましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!