アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子、3月に3歳になり、4月から年少になりました。半日保育から1日保育へ移り、幼稚園へ行きたくないと毎日泣いて、無理やりバスに乗せています。先週は早速風邪を引き3日ほどお休み。来週から登園です。私の「幼稚園の先生が○○君に会いたいなって言っていたよ。大好きだって。」の言葉も効かず。先生の事は好きみたいなのですが。無理矢理乗せるのでいいのでしょうか。何かいい声がけはありますか?

A 回答 (8件)

早生まれでしょ?


そりゃムリですよ…笑

近年は共働きが増え
3年保育は主流ですが、
元々は2年保育ですからね。

3月生まれは4月生まれより、
約1年発育が違います。

まだママにベッタリの年齢です。
園で大泣きしてるのは、
大概早生まれの子です。

始めは園に様子を見に行く。
母親の姿があれば安心して、
お友達と遊びます。

園バスに乗せたら、
自身も急いで園に向かう。

子供にはママも行くから、
先に園バスで、
お友達と行ってと話す。

バスが園に到着して、
母親の姿があれば安心します。

慣れてくれば、
泣かないで乗る様に成ります。

親は大変ですが…
少しずつ慣らす方が、
子供には良いです。

特に男の子は、
甘えん坊さんで母親命です。

急に引き離されたら、
不安で死活問題ですよね。

騙しは効かない。
本気で嫌がってます。

ムリに引き離せば、
知恵熱を出す様にも成る。

発熱すれば園に行かないで、
大好きなママと居れると
無意識に学びます。

本来は2年保育が良かった。
それで他の子の3年保育と同じ。

子供からしたら、
園バス見るだけで恐怖です。

母親の姿をチラチラ確認して、
お友達と遊びます。

時間に余裕があるなら、
子供の気持ちを尊重してあげる。

園に自身も通うしかない。
大変なんですけどね…笑

1日中いるコトも、
私はザラでしたよ…笑

慣れちゃえば、
なんてコトないです。

まして大きくなれば、
親より友達に成ります。

今だけですから、
少し手を焼いて下さい。

これも、
後には笑い話に成りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当に、騙しもおだても効かないです。(うちの息子特にかも知れない。)本気で嫌がってるんですね。園に行ければいいのですが、私も仕事をしていて。見守りつつ、しばらく格闘ですかね。

お礼日時:2019/04/20 17:17

この時期、泣く子供はどこにでも必ずいます。


バスですか?
泣いてても構わず先生も無理矢理バスに乗せますよ。
慣らすしかないのだから。
可哀想にみえますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先日もバスから逃げようとして、先生が乗せてくれました(;゚∇゚)それでいいんですね。。!

お礼日時:2019/04/20 17:19

あるお母さんの言葉が今でも忘れられません。


やはり泣いている我が子を目の前に立たせて自分もお子様と目線を合わせて
たいへんなんだ。怪獣が出てきてオウチを壊すって言われたから
ママお留守番してオウチを守らなきゃいけない。
○ちゃんは保育園に逃げてて。ママちゃんとオウチを守って
○ちゃんが帰ってくるのをちゃんと待っているから
○ちゃんは泣かないでママを応援してくれる?
真剣なママさんの言葉を受けてお子様が
「うんっ!ぼく泣かないでママを応援する。」
ひっくひっくしながら言っている姿を見て
ほほえましくてママの必死な知恵を絞ったその対応に涙出そうになった。
ママがちゃんと家で○ちゃんの帰りを待っているから
ママが頑張れるように泣かないで応援しててね。
そう伝えて行くしかないのかな。
大好きなママと離れたくないだけなんだもんね。
家で○ちゃんの帰りをちゃんと待っていられるように
応援してもらわなきゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのセリフ一度使ってみます。息子、怪獣が嫌いなので。家で帰りを待ってるっていうのも、安心するポイントなのかも知れませんね。

お礼日時:2019/04/20 17:23

朝は、お母さんから離れるのが嫌


だから泣くとかイヤイヤする子は多いです
保育園では、元気に走り回って遊んでるのが、ほとんどです

一度、先生に聞いてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先生には信頼を寄せていて、お友達とも少しずつ交流してるみたいですね。でも、帰りたいと言った日もあったみたいです(;゚∇゚)まだ気持ちが不安定なんでしょうね。

お礼日時:2019/04/20 17:28

はじめまして。


どのくらい、
泣きますか?

叫んで、癇癪みたいな
泣き方なら、
しばらく、(慣れるまで)
送迎しては
どうですか?

うちは、行きたくないと
初めは言ってたので、
私が送迎しました。

母親と行けたからか、
すんなり行くようになりました。
お友達がバスに乗っていたので、バスに乗りたい!
と、自分から言い出し、
バス登園になりました。

バス代もったいないかな?
あまりに遠い、車が、ない
なら、バスで行ってもらうしかないですよね!

ちなみにですが、
バスの子は
初め泣いてますが、
車が走り出す、楽しいのか
以外と泣いてないですよ。

園に到着する頃には
普通な顔で、
おはよー!と言ってます。
(笑)

また、ママの送迎の子達の
方が、
意外と、別れる時に
いつまでも泣いてたり
しますよ!!

どちらも、泣く時期なの
かな~?と、思います。

声かけとしては・・
ママ待ってるよ!
いってらっしゃい!
だけで、良いと思いますよ。

一番マズイパターンは、
「何かあれば迎えにいくよ

「お腹痛かったり、辛くなれば先生に言ってね、ママすぐに迎えにいくからね!」
パターンかな。
仮病を使う子いましたよ。
かしこいね~!
子供は、意外と
しっかりしているので、
大丈夫ですよ!
夏頃には、
普通にバスに乗り出すと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

始めはいい調子で行ってたんですが、息子にとっては幼稚園が少し長く感じたのかも知れません。ベソをかく感じです。私も仕事をしているので、送迎で少しずつ慣らすことができなくて。今はダメでも、待ってるねの声がけで、しばらくやってみます。自ら行ってくれる日を信じて!

お礼日時:2019/04/20 17:34

>先生には信頼を寄せていて、お友達とも少しずつ交流してるみたいですね。



じゃあ、大丈夫よ
うちの娘たち(長女も次女も)保育園の時は、ぎゃん泣きでした

迎えに行った時は、飛びついてくるぐらいかな?って思ったら、まだ帰りたくな~い、とギャン泣きでしたもん(^_^; あははは



朝、ギャン泣きしてても、皆と遊んでおいでー、と先生に預けてください (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

信頼のおける先生のようですし、お任せしちゃってます(^。^;)気の合うともだが出来ればまた違うんでしょうね。

お礼日時:2019/04/21 08:40

進級おめでとうございます。


ここで親が不安がると子どもに伝わります。
たいていの場合、泣いても大丈夫なので貴女様もどーんと構えてお子さんを送り出して下さい。
下手に慰めよう、勇気づけようと言葉をかけるより、笑顔で「行っておいで」でいいと思いますよ^^

3月に3歳になりたて。もうちょっと遅ければ2才児クラスにいたお子さんです。
お部屋が変わったり、お友達の人数が増えたり環境の変化に気持ちが追いつかないのでしょう。
でも、子どもって切り替えが早いですからね。
朝泣いていても園ではお友達と楽しく遊んでいたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

進級ではなく、入園なんです(>_<)兄弟もいないし、急に親と離れ無理な話ですよね。親がどうしようと思っていると、子供に伝わりますよね。ここはどっしり構えて、笑顔で毎日行ってらっしゃいしてみます。

お礼日時:2019/04/21 08:44

頑張れって励まして励まして


バスに放り込みます。この時期先生方は2人体制でバスに乗ってたり
しませんか? みんながそうだからです。

ちょっと慣れたら GWで逆戻りして 夏休みまでには
行ったとしても 戻って来れるとお子さんが確信して
幼稚園での楽しみに没頭します。

誰もが通る道です(笑) 我が子は家がつまらなかったらしく
初日からうきうきで友達と手をつないで
後ろも振り返らず乗り込みました。
私は 私を否定された様で とても悲しかったです。

こんな子は珍しいと 当時 先生に言われました。
でも 泣いて嫌がる程 ママが好きなんですよ、羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手のかからないお子さんで羨ましい!そうですね。母親の特権と思って愚図らせます(^。^;)夏くらいですね~。

お礼日時:2019/04/21 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!