アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のカスタムショップで新しいパソコンを購入する予定です。
ストレージはSSD ( 500GB ) とHDD ( 3TB ) を積む予定です。
この場合はSSDがCドライブでHDDがDドライブになると思います。
カスタム構成は幾つかのプランの中から選ぶ選択制で、最もスペックの高いストレージ構成が上記の組み合わせです。
「 価格.com 」 というサイトで調べてみると内蔵型SSDは最大で4TBの物が市販されています。
しかし、富士通のカスタムショップではSSDは500GBの物までしか取り付けできません。
いまどきのパソコンはTBクラスの積載量は当たり前ですよね。
パソコンはCドライブが基本なわけですから、いくらHDDを3TB積むにしてもCドライブとして使用するSSDの容量が500GBというのは少ないのではないかと思うのです。
2TBとか3TBの内蔵型SSDを詰めるプランが用意されていても良いような物ですが、なぜ500GBまでしか用意されていないんでしょうかね?
これは他社のカスタムショップでも似たようなもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

初心者は「HDDの壁」トラブルにあうからでは?(SSD換装で「クローン作成」するには同量以上が必要。

500GBが適量では?)
    • good
    • 0

単純に高価すぎるからでしょう。

ノートに適したm.2接続型のSSDだと2TBは¥3万以上します。しかしHDDの2TBなら余裕で¥1万切り。ざっと4倍は価格差があります。ひところは10倍以上の価格差があったのでこれでもずいぶん安くなりましたが、絶対的な価格はまだまだHDDの方が断然安い。解ってる人なら速度差を理解してるんで払える差額だけど、そうじゃない人はそんな高いオプションはなかなか選べないと思います。
    • good
    • 0

単純に高いからと供給が安定しないからと思います。


もう一つ、Cドライブが基本というのはOSやアプリケーションで使うからですが、
実際の所アプリを500GBフルにインストールすると比例して常駐ソフトも増え、CPUが耐えられません。

慣れている人なら250GBで十分ですが、適度にアプリ以外にもデータを詰め込みまくってもなんとかな500GBは
値段も手頃でベストかなとは思います。

一応エプソンカスタマイズショップはSSD 2TB×6台まで設置出来ます。
    • good
    • 0

そんなに大容量にして何入れるの?



価格が安い
もっと言えば、HDDなら2テラも3テラも価格差は大したものではない
だから、使うかどうか分からなくても大容量にしても構わない

SSDは、リニアに価格が上がるし、場合によっては割高になる

そんなものを無闇に積む選択肢を求めるのは、マニアくらい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!