アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーモンドの木が枯れそうなのですがどうすれば良いでしょうか?
植えて12年目のアーモンドの木なのですが、2月頃は例年通り沢山蕾をつけておりました。3月に木の上のほうの枝に3~4の花が咲いたのですが、その後さっぱりでした。今年は暖かくなった後に厳しい冷え込みがあったせいか・・・と思いあまり気にしていなかったのですが、あまりにも咲かないのでよく見ると蕾が黒くなり枯れたようになっていました。
花が咲いた枝だけ数枚葉が出ていますが、全体を見れば枯れ木状態です。数枚とはいえ葉が出てきたのでまだ救えるのではないかと思い質問させていただきました。
どなたか知識のある方、急に何故このような状態になったのか、どうすれば良いのか、剪定するならどこを切れば良いのか・・・などご教示いただけないでしょうか。
大事にしている木なので何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考までに。

根本近くを見たことはないかな?。
よくあることだが、テッポウムシなどに幹の内部を食い荒らされて枯れることがあるので。
文面を見るとかなり深刻な状態なので、助けるのは無理かも。
    • 0
この回答へのお礼

63904702s様
回答いただき有り難うございます。根元は特に異常ないように見えます・・・。毎年きれいな花を咲かせてくれていたので本当に悲しいです。植木屋さんに一度見てもらおうと思います。
有り難うございました。

多分、救えないと思います。

排水が悪いとか、地下水位が高かったのではないでしょうか。
もともと樹勢が弱っていたところに、バクテリアの類いの病気が入ったのではないでしょうか?台木とかで異なると思いますが、桃の木もたまに、バクテリア系の病気で成木が枯れることがあるようです。
カビ類と違って、バクテリア系の病気は一度、菌密度があがると抗生物質等もほとんど効果がないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

akira5555555様
早々にご教示いただき有り難うございます。やはり相当深刻な状態なのですね・・・。水はけの良い場所に植えているのですが自然に任せて肥料を与えたり消毒したりすることなく育てていたのがまずかったのでしょうね。
今まで何のトラブルもなかったので悔やまれます。
有り難うございました。