プロが教えるわが家の防犯対策術!

2畳半ほどの部屋に夏用のクーラーエアコンを購入しようと思います。
小さいエアコンは売ってありますか?調べたところ、6畳用からしかないような気がします。

エアコンじゃなくても他にかわりになる機械などもあれば教えていただけますか?

A 回答 (6件)

まず、x畳用には拘らない方が良いです。


定格能力(冷房なら冷房の標準能力)がJISが定めた住宅(断熱性能)に適する、
と言う意味です。

で、狭い部屋で使った場合、設定温度からX℃以下に下がった場合、
冷房を停止するので、冷えすぎる事はありません。

そして、パナソニックを例に取ると、一番安い機種の場合6畳用~10畳用まで、
微弱冷房能力は同じです。
更に、一番高い14畳用の方が、より微弱冷房が可能で停止時間が短く、
電気代も安いです。

現実には、電気代の差はそれほど大きく無いので、一番安い6畳用で良いかと思います。

既に回答があるエアコン以外の機種の特徴
No1さんが紹介された製品は、冷風扇と呼ばれるもので、ほんのチョッピリ冷えますが、
基本的には、部屋を開放(窓、ドアを開けて使う)して使う物です。
同じ原理の商品には、気化式の加湿器 があります。
 加湿器なので、冷を得るときには部屋を閉め切ってはいけない。
 冬場に加湿器として使える。
 カビ/雑菌の発生があるので、最低でも1週間に一度は掃除しなければならない。
 できるだけ、毎日清掃した方がいい。
これを購入するなら、バスタオルを(水が滴らない程度に)濡らして、
扇風機で風を当てた方が良いです。
バスタオルなら、使用後の洗濯が清掃になる。
 冷風扇 の原理はこれです。

次に、No2さんが紹介された商品は、冷風機と呼ばれるもので、
原理は、冷蔵庫のドアを開けたままにしたものやコンプレッサー式の
除湿機と同じです。
冷蔵庫の庫内から、冷気が出ますが、側面などからより熱い熱気が出ます。
ですので、その熱気を室外に排気するダクトを設けています。
排気するので、部屋の外からの吸気があるため、冷房効率は落ちます。
欠点は、
・排気ダクトの工事が面倒
・煩い
・ON/OFF制御のため室温が安定しない。
・電気代は、6畳用エアコンの2~3倍

他に、窓用エアコン(クーラー)がありますが、発熱部分が窓の外に
出る構造になっている(ダクトを儲けなくていい)冷風機です。
暖房が可能な機種もありますが。

結論は、メジャーメーカーの一番安い6畳用エアコンがベスト。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
さっそく購入します。

お礼日時:2019/04/22 20:29

自分の家の6畳の部屋(洋室)は普段は余りいない&部屋にいる時間が短いので


スポットクーラー 3万円くらいを使用しています。
直ぐに冷えるし、工事もいらないので十分 満足してます。
着替えたり・髪の毛セットしたり・妻は化粧したり。
使用用途によりますけどね。
窓があれば 窓に設置する 窓用クーラーでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 20:30

状況が許すなら六畳用エアコンをつけるべき。



小さな部屋に大きな部屋用をつけたからと言って、今のエアコンは温度センサーが精密になっておりますので、部屋が冷えすぎると言うことはありません。
ただ、風向き、風量を工夫する必要はあるかもしれません。
直接身体に風が当たるようでは感覚的に「冷えすぎ」と感じますので。

エアコンの涼しさを求めるなら、冷風扇はやめておくべき。
あれは、部屋の温度そのものを下げる効果はありません。
風に当たっていれば扇風機よりは多少冷たく感じる程度。
ただし、ずっと風に当たっていることが条件。

これ、やってみればわかりますが、長時間身体に風を当てることは決して快適とは言えません。

このような理由から最近では大手家電メーカーは冷風扇から全て撤退しています。

また少し前までは零細メーカーも含め、冷風扇を販売するメーカーは全くなくなりました。

ここ数年前から、零細メーカー、海外メーカーが細々と発売するようになりましたが、大手メーカーが販売しないのはそれなりの理由があるということ。

「お客に満足を与えられないものは売らない」という姿勢の表れでしょう。
    • good
    • 0

4畳半とかの小さい部屋でも、6畳なりのエアコンをつけることが出来る。


もちろん、小さい部屋の方が温まるのも冷えるのも早いけどね。

狭い部屋なら、窓用に取り付けることが出来るエアコンもある。

一応、冷風扇もありますけども、体感的に涼しく感じるものであり、エアコンのように空気を冷やしたりするものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 13:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

こんな機械もあるのですね!!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 21:29

「冷風機」でよろしいかと。



小型のものもあるようです。
冷却性能はレビューがないので不明でが…参考までに。

【楽天市場】【送料無料】冷風扇 卓上 デスクトップ冷風扇 スリーアップ 冷風機 小型 おしゃれ コンパクト 持ち運び 冷風扇風機 扇風機 冷風機 涼風 冷風扇風機 冷たい 風 オフィス スポットクーラー おすすめ クーラー 小型 ひんやり ファン 卓上 ミニ 省エネ 静音 冷風 機 扇風機:通販ライフ
https://item.rakuten.co.jp/wide02/77626/?iasid=0 …
「狭い部屋に適したエアコン(クーラー)とは」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。検討します。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/04/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!