プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園に子供がなかなか慣れなくて、仕事やめようか迷ったことある方いますか?

上の子の時はそんなことなかったのですが、下の子がお昼寝があまりできないんです。

だからでしょう、この慣らし保育一ヶ月の間に熱二回出してしまいました。

1週間保育園に通い、金曜夕方から発熱、翌週は半分保育園休み、まだ1週間通い、また金曜夕方から発熱、翌週は半分休み。。

年齢は一歳ちょいですが、心が折れそうです。
保育園になかなか慣れない子の場合、どうやって乗り越えましたか?

A 回答 (4件)

まだまだお母さんが側にいて必要な時期ですよね。


無理に行かせなくてもいいと思います。

でも私も幼い頃、覚えてはないのですけど保育園に通ってました。
大変だったと母から聞きました。
帰る帰ると泣き喚いてたそうです。
1ヶ月~2ヶ月は大変だったと母から聞きました。
後は慣れてきて黙って保育園に行ったそうです。

母ももう保育園通わせるの止めようか?位に悩んでたそうです。

私もお母さんっ子だったんで離れるのが寂しく思ってたんだろなって話しを聞いて思いました。

主さんも身を切られる思いと思います。
保育園では病気も貰いがちなんで大変ですよね。

慣れるは子供さんもけど、お母様もです。
お母様も乗り越えなくてはなりませんよ。

子供は自然と慣れてくると思います。
    • good
    • 1

保育園になかなか慣れないというより、


単に風邪をもらいやすいタイプなのかなと思います。

お仕事を休むのは大変かなと思いますが、
お昼寝ができてないのなら夜は早く寝かす。寝るだけでも体は強くなります。
一歳ならできるだけトータル13時間くらいは寝かせる。
あとは、風邪の予兆がでてきたら、
早めに保育園を休ませて対処するとおおごとになりにくいです。
私はこの方法で、
1歳児と2歳児の時に園からのお呼び出しが一度もありませんでした。
それでも0歳児の時は
最初の一ヶ月だけでも何回か呼び出されました。
お母さんも大変かと思いますので、
はじめは職場にお断りを入れて
休みやすくできる環境にしておくと、
無理に保育園に連れて行きこじらせることもないので治りが早いですよ。
たまにいますが、
年少以上になっても体の弱い子はいます。
あまり体の強くない子なら
お仕事をやめる、あるいは休職するか減らす、というのも選択肢です
    • good
    • 1

2~4歳さんでも、


集団生活に入れば
どんなに、気をつけても
入園したばかりは
何故か?風邪を引いたり
体調崩したりしますよね!

治ったかな?と
思えばまた風邪・下痢
熱。

の繰り返しで、
夏頃 まできて、
結局、大して通えなかったー!!
で、冬が来てまた
体調崩す~の
繰り返し
みたいな感じなのかな~

1歳頃なら
免疫もまだ低いかな?
でも、2歳でも
3歳でも、社会に出れば
スタートは、似たような
症状出ると、思うので
保育園に 通わせると
決まっているなら、
今は、堪える時期かな?

ママも、心配だけど
今年やめて、
来年に先伸ばししても
たぶん2歳もまた、同じスタートかもしれないよ。
なので、
このまま、様子見て、
ダメなら諦めて休む。
休まない日があれば
ラッキーだったと思って。
「今日もどうせ帰ってくるだろうね~」
くらいな気持ちで考える。
早く慣れるためには
やめないで、通ったほうが
子供さんには
良いかと思います。

4歳くらいなら
免疫もついてるし、
風邪など引かなくなりますがね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!涙

お礼日時:2019/04/27 01:41

一歳で保育園・・・


上のお子様も同じ園に通っていますか?
悩みますよね。
仕事やめられるなら 辞めた方がいいと思いますが。
園での様子はどうですか?
楽しそうに遊んでいるなら そのままでも必ず慣れるとは思いますが。
園での様子をうかがいながら
園とご相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!