アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<It is(was) 先行詞 関係代名詞節>
<It is(was) 副詞 that節>の形でitが前の名詞を指さない時は強調構文でしょうか?

A 回答 (3件)

Yes, I do.

    • good
    • 1

関係代名詞のthatの使用法も注意して覚えておけばいいと思います。


このthatは限定用法でしか使われず(カンマ+thatはない)、前置詞の直後には置かれません。人・物・動物と全てのものを先行詞として使われますが、好んで使われる場合もあります。
thatが限定的な意味が強いため、最上級の形容詞や序数詞、the only, the same, the very, every, all, any, noなどが先行詞に含まれている場合に多く用いられます。

関係代名詞の例:
It is the first time that I've ever been to Japan.
私が日本に行ったのはそれが初めてです。
It was the only shop that you could eat the Hungarian foods in Japan.
それが日本でハンガリー料理を食べられる唯一の店だった。

先行詞に上記の用語が含まれる点や文章が2つに分けられる点等から判断を付ける。

強調構文の例:
「~するのは…である」と挟まれた部分が強調される訳文になる。
She was born in Kyoto. →in Kyotoを強調すると、
It was in Kyoto that she was born.
彼女が生まれたのは京都だった。

Kyotoはsheの先行詞にならない点や主語を「それは(が)」と訳されない点等から判断する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

the first timeやthe only shopのthat節中の働きは何でしょうか?

お礼日時:2019/04/22 21:26

>the first timeやthe only shopのthat節中の働きは何でしょうか?


#2ですが、まず誤りがあります。
ここでのthatは関係代名詞ではなく、関係副詞です。
従って、次の文には副詞の要素が来ます。文は以下のように分けられると思います。

It is the first time.
それは初めての時です。
I've ever been to Japan for the first time.
私は初めて日本を訪れた。

It was the only shop.
それは唯一の店だ。
You could eat the Hungarian foods there in Japan.
あなたは日本ではそこでハンガリー料理を食べられた。

副詞としての先行詞に当たると言うことになります。
私の間違いでした、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

お礼日時:2019/04/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!