プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居か離婚する場合、養育費はどれほど払うのが筋でしょうか?

状況
1:別居したくないが 妻の意向で(浮気などではなく複雑な問題)しばらく別居したいとの申し出
2:別居するくらいなら、今後も同じ繰り返し、展望が見えないので私は、離婚したい
3:妻の家庭が町工場をしていて、そこで私は働いている、 手取り30万 妻は仕事にはノータッチ
4:妻の父が社長、別居、離婚したら、私は会社を辞める
5:私はそれと言って特技はないが、昔、設備の仕事をしていた。
6:別居、離婚後の私個人の収入は多くは望まないが、養育費が心配
7:正直、妻の父は社長、妻の母の実家も事業をしており、3000万くらいの一軒家ならば
  現金で買えるくらい。将来への不安はないと思われる。
8:私の方が究極の貧乏生活になる事は目にみえているが、子供を考えると養育費は
  払いたいところ
9:子供が生まれる前まで妻はアルバイト、出産後は専業主婦
10:結婚してから、ずっとアパート暮らし、貯金額は私は知らない、妻のみが知っているが
   海外旅行その他に使ってきたので、ほとんどないと思う。
11:スキルのない私は今から就職しても、正社員は難しく、派遣などになる可能性が大きく
   稼げても、社保無しで20万~18万くらいかと予想している。
   恥ずかしながら、実家に逃げ込もうと考えている。
12:親族経営の特殊な環境で7年働いたので、少しは退職金を分捕ってやるつもり・・・
   といっても50万から、現在使用している、社用車90万くらい?をもらえれば御の字かな・・・・・  社用車もらえたら、車中泊しながら、長期旅行行きたい。


そこで質問です。

普通養育費は幾らくらいですか?

離婚し、再婚した知り合いに聞いたところ、以前の妻と子供には養育費は払っていないと
言っていましたが、それはひどいと感じました。もちろん、相手が資産家ならば話は別ですが・・・・


養育費は、状況それぞれだと思いますが、 皆さんならば幾らくらいが相場とお考えになりますか?

A 回答 (6件)

済みません。

年収の手取りが320万円でしたね。私は、間違って月手取り30万円と勝手に書いてしまいました。失礼いたしました。それだと多分ですが婚姻費用は月額6万円から8万円の間で調整されると思います。年収だと400万円程度になるでしょうから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ ありがとうございます  ボーナスなし  手元に税金を引かれていただく金額が 毎月30万です  年360万となります(税抜き)

お礼日時:2019/04/24 15:49

何か文書を拝見していると、奧さんが別居したい、とおっしゃる原因はあなたにあるように思いますが、如何なものでしょうか。



別居、或いは離婚の責任が夫婦五分五分だとした場合、あなたは離婚と仕事の両方を失うことになります。この点を如何に理解して奧さんとの問題に対応されるのでしょうか。

しばらく別居という奧さんの提案は、奧さんの親の意向は全く関係ないのでしょうか。夫婦だけの問題なら、離婚に対する損害賠償、更に離職に対する損害賠償請求を私ならしますが・・・。なお、別居をする場合養育費ではなく婚姻費用です。婚姻費用は、養育費よりも高額です。手取り30万円なら、算定表を見ていませんが確実に月額10万円は奧さんと子どもさんの生活費として支払うようになると思います。

もし、別居されて奧さんが別居期間中の婚姻費用を請求され、それをあなたがある一定の期間支払続け、その挙げ句に離婚となれば踏んだり蹴ったりの目に遭いますよ。奧さんも離婚をお考えになっているが、出来るだけ波風が立たない別居という話になっているように思います。今のあなたに養育費という現実的なことは分かりやすくて良いでしょうが、そんな身近なことに関心を向けていると痛い目に遭う可能性があります。現実は一番大切ですがその現実から観えてくる物を見つけ出して考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい  理由は80%私で 残りは妻です  でも多めに見ての数値ですので、正直なところ 70%が私といった感じです。
妻は しばらくの別居のみのぞんでいますが、 私は別居するくらいなら(一時的でも)  もう 別れたいです  

仕事も親族間の仕事でストレスなので、解放されたい願望もあります   


子供がかわいそうなのでお互い妥協点を見つけたいところです

お礼日時:2019/04/24 15:49

養育費は、家裁が作成した算定表という


のがあり、それに従って決めるのが
通常です。

双方の収入、会社員か自営か、子供の数
年齢などによって違ってきます。

以下のサイトにアクセスして、計算して
みてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  知り合いの  「うまくやって払わずに済んだ」発言には引きました
ただ、傾向として、養育費を払わなくなる人が多くなる(新しい家族ができるなどして)  女性側が貧しくなる傾向にあるみたいですね

お礼日時:2019/04/24 15:46

30代ぐらいと見ましたが未だ先が見えないようですね、奥さんの実家で働き続けるのが一番です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽なのはそうなんですがね・・・・・   どんな道を選んでも後悔しそうです。

お礼日時:2019/04/24 15:45

あなたの収入状況によりますよ


離婚後、養育費が取られるくらいならわざと低い収入で働いて払わないという人は結構いると聞いたことがあります。

それをひどいと思えるならあなた次第ではないでしょうか。
僕も相手都合なら2〜3万で十分だと思います
相手都合で離婚して自分より良い生活をさせるために養育費を支払うなんてバカバカしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  たぶん妻は生活に  苦労はしないと思いますが  自由な金は少なくなるでしょう   子供も 父は 自分の生活をかえりみなかったんだと 記憶されるのもかわいそうですし・・・・

かといい  自分の生活もままならずです

お礼日時:2019/04/22 16:03

相場は2、3万かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのぐらいなら   自分が ワンルームに住めばなんとかなりそうです

お礼日時:2019/04/22 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!