アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不用品と思われる物をくれる夫の同僚について

夫の職場の同僚(特に親しくもない40代後半独身女性)が時々子供にプレゼントをくれるのですが、困っています。

というのも、
一回目・・・新品を長年家で保管していたであろう劣化具合の一人用レジャーシート、同じくぬいぐるみ、ダイソーで購入したキャラクターのノート
二回目・・・紙袋に入ったカビの生えたトウモロコシ2本
三回目・・・スーパーでは見かけないおそらくお土産か贈答用のインスタントラーメン3個
四回目・・・景品らしいトランプ、同じくフォトアルバム
五回目・・・化粧品のおまけのミニバッグ、高齢の方が好みそうな柄の大人用エプロン、カゴに入った小さいぬいぐるみ2個、ミニタオル3枚

一回目、二回目が酷く、それ以来拒絶反応をしてしまうのですが、わたしが過敏に反応しすぎなのでしょうか。とても気持ちが悪く嫌な気持ちになり、せっかくくれたものを捨てるのにも心が痛みます。五回目は職場に手作りケーキを持って行ったのでそのお礼だと思われます。

喜ばそうとしてくれているのか、不用品を押し付けているのか、全く意図がわかりません。
その方は地方の役所の事務職ですが、仕事でも問題があるようです。
二回目の時に夫には今後自宅に持ち帰らず処分してほしいと伝えてありますが、アスペルガー症候群なので同じ事を繰り返してしまいます。

みなさんが私の立場ならどういう感情になりますか?
また、素直に感謝し、嫌悪感を抱かなくて済むような方法(思考)があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そうですね。

夫に、紙に書いて、子供の為に頂いてありがたいのですが、うちにあるものも結構多くて…捨ててもいいいと言われるかもしれませんが、それも失礼な気がするので今後はお気遣いなさいませんように、とでも書いて渡す。もらったら、紙を読んでと言っておくとか…。それでも、くれるようなら捨てて構いませんか?と、夫に言ってもらうと言った、どうなんでしょうね?
    • good
    • 1

3回目以降はギリセーフという感じもしなくもないですね(笑)。



1回目、2回目は確かにひどいものですが、悪意はなさそうですよね。

悪意がなくても「間違った善意」だとは思いますが、
間違いであろうとも善意は善意として、悪意がないという前提のもと、気持ちだけ受け取って、
要らないものはゴミ箱直行でいいのではないでしょうか。

その女性は、ある種の発達障害を抱えている可能性も感じます。

あげるものがないなりに喜ばそうとしてくれているのではないかと私は感じました。

ぼけ老人か、モノの価値の理解できない子供から受け取ったもの、くらいの認識でいいのかもしれません。
    • good
    • 2

ろくでもないものに決まってるし中身を見ると腹が立つので中身を見ずに即処分するのがいいと思います

    • good
    • 0

使わないけれど捨てることに罪悪感があったり、もったいなくて捨てられない人ているんですよね。


多分1回目にあなたのご主人が受け取ってしまったので、悪気はないかもしれませんが、
捨てずに済む「処分」方法と認定されてしまったのだとお思います。
ご本人は、どこかで誰かに使われているという言い訳が立ちますし、
家の不用品を整理できて満足だと思いますが、押し付けられる方はたまりませんよね。
方法としては2つ。
とりあえず持って帰ってきたら右から左に捨ててしまう。
一番角が立たない方法かもしれません。
もう一つははっきりお断わりする。
ただ職場の同僚だとなかなか言いずらいと思うので、
いつも色々いただき、お気持ちは嬉しく思っています。
しかし子供が好みにうるさくて、せっかくいただいても全く使わなかったり、
アレルギーがあって食べられないものもあり(嘘も方便)
せっかくの御好意を無碍にしてはかえって申し訳ないので、
今後はご遠慮申し上げます。
とでもお手紙などで伝えるのはいかがでしょうか。
それで通じないようではちょっと常識がない方だと思うので、
まともに相手にしない方がいいと思います。
捨てるかバザー用品にするしましょう。
    • good
    • 1

ゴミの処理ですから拒否しなさい。

上司ならさらに上司に訴えなさいハラスメントですから。
    • good
    • 0

私の住む地域にもこういう人居て困ってます。

ゴミ処理代高いから請求して良いですか?と言ったら押し付けてこなくなって良かったです。
ゴミ処理自分で出来ない人居るからね。処理代行費頂きますと言うと良いですよ
    • good
    • 0

黙って 受け取ってその場でゴミ箱に入れましょう


人にモノをあげる人は たんなる癖です
会社での人間関係をうまくしたいのなら
旦那に 
嫁に聞いてからにすると 容易に受け取らせないことです
アレルギーが出たら困るからと 食べ物は断ってください
福やおもちゃは 子供の趣味に合わないから
他の人にあげてくださいと 断ってもらいましょう
会社内の物品のやり取りは 汚職象I
上司へのごますり行為と思われます
辞めてもらってください
はいはいと うけとるやつがいるから 増長するのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!