電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のリコールのとき車検書はいるのですか?

質問者からの補足コメント

• 車のリコールのときにコピーをとって出さないといけないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

>車のリコールのとき車検書はいるのですか?

ディーラーまでキャリーカーで運ぶなら要らないかも知れないが、
 公道を走行して行く場合、車検証の携行は道交法で義務付けられているので必須。

>車のリコールのときにコピーをとって出さないといけないんですか?
 いいえ、コピーが必要な時はディーラーが取ります。
 ユーザーは、車を預けるだけです。
    • 0

車検書ではなく車検証です

コピーは作業者側がしますので、搭載してれば問題ありません
    • 0

60の自動車整備士です。

>車のリコールのときにコピーをとって出さないといけないんですか?
原則、車検証のコピーでは、リコール受付しません。
車検証と、自賠責保険の証書は、車を公道で使用する際は、常時、車両内設置は義務です。
    • 0

車検証は車に搭載されていなければいけません。

どこにあるか知らなーい。とかは使用者としてどうかと思いますが結構います。
通常グローブボックスに入ってます。
ないのならリコール以前の問題です。
リコール自体は車体番号で識別しますので、車検証もなく、車体の番号削っているとリコールどころじゃないですが、ちがいますよね?

訳も解らず車検証を降ろしているなら必ず車に乗せて置いてください。
不搭載の罰金は50万以下です。
コピー代用搭載不可です。
紛失したから、その車で陸運局へーなどは絶対にしないで下さい。

不都合出したメーカーの責任ですので、持ち込み時の時給などの賠償こそしませんが、補修費用はメーカーが持ちますからディーラーなどに持ち込めば良いですよ。
その際、リコールのハガキがあるならそれだけ
予約入れているならそれも必要ないでしょう。
    • 0

→リコール作業をディーラーに依頼する時、車検証は必要ですか?という質問
でしょうか?
「車検証の原本が必要です」が答えです。
「なくした」のなら、先に再発行が必要です。
「名義変更していない」のなら、そのままでもリコール作業は受けられます。
ディーラーでコピーはとりません。
車検証原本(の車台番号)と車台に打刻されている車台番号が合致していることを
確認するだけです。

既出ですが、そもそも自動車の運行時は車検証原本を常に携行しなければならない
ので、リコールに限らず用意は必要ですが。
    • 0

ウソ解答が大過ぎてビックリです。

リコールはですね、他の整備とは違い、単にその作業をすれば良いという物ではありません。
何しろ国に届けているのですから、作業履行を厳格に報告する事が義務づけられています。
このとき、車検証のコピーや、車体番号の石刷りなどが必要です。
    • 0

コピーなんてとる必要はない。

車検証に車体番号が記載されているから、手っ取り早くするときに利用するでしょうね。

そもそも、どうしても必要なディーラーが勝手にとる可能性がある。

車検証は、常に携帯しなければいけませんから、車の中にほりこんだままの人が多いと思われます。
    • 0

リコールは、営業マンの携帯から「残念なお知らせ」 があり、それで知る。

概要説明
があり、準備がいつ頃になると。

また準備ができた時に営業マンの携帯から電話がかかるので、「最短で」 とか言って
入庫予約を取る。

そしてディーラーに行き、車をお客さま用駐車場に置いておくと、ピットにまわされ、
作業を開始し、終わったら、書類に署名して終わり。

特に納品書とかはない。

よってお金も必要ない。

トヨタの場合は、サービスカードがあり、リコールで何かやったとかの場合記録もされる
ので、その車を中古で誰かに譲ってもわかるしくみ。

■参考資料:30プリウスの2018年10月発表のリコールで、福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

ただ、車検証って、車が公道を走る際に、ダッシュボードに携帯しておく決まりがあったと
思います。

無車検の車ですと、自賠責保険に無加入ということになるので、公道を走ると現行犯逮捕され
ます。 事故の際に他人を巻き込む事故を起こすと、自賠責保険に無加入ですと迷惑となる
からです。

車検が切れた状態で公道を走り修理工場に行くと、その修理工場は無車検とか確認しますと
警察に通報義務が発生すると思います。 よって、自動車保険のロードサービスのレッカー
移動が1番お得かと思います。
    • 0

不要です。

リコールとは作った側、売った側が出すものです。
    • 0

リコールであろうがなんだろうが、車検証はクルマに保管しておかなければなりません。

• 0