アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女です。
現在は教師を目指し大学2年で
高校から付き合っている彼氏と遠距離恋愛中です。
彼氏は高卒で実家住みで働いています。

私の周りで仲のいい地元の子たちで
1人は、大学を一年で中退し、現在はニートですが事務職を探していて、彼氏の家に毎日居ます。

2人目は、高卒で働いていましたが3ヶ月で辞め、
ニートになりまた仕事を始めましたが
また辞めて、
最近復縁した彼氏が居て
彼氏の方も大学中退で親の知り合いのところで働いています。
遠距離中ですが、
まだ仕事も決めておらず
彼氏のいる県で仕事を探し
近いうちに同棲しようとしています。

高校卒業したらもう避妊はしないと男の方は言っているらしく、私の友達も仕事は続かなくてしたがらず
早く結婚してパートでゆるく暮らしたい

といった感じです。
私は心が狭いのか

自分は将来教師として働いて
女でもパートや専業主婦ではなく
家計を支えて安定した生活を送りたいと考えていて
毎日辛いレポートや実習をしているのに

周りの友達は簡単に辞めてもう結婚や同棲を
しようとしていたり、
会いたい時に会えて幸せそうで
とっても辛く羨ましく妬んでしまいます。。

みんなには、そーゆー子たちはきっともっと
大人になってから後悔するし
お金もないし苦労するよ
あなたはしっかり安定した職に
つこうとしてるし、今だけ

と言われますが、
どうしても、周りと比べてしまいます、、
私も大学なんて行かず
地元で就職して結婚したらパートして
そしたら彼氏ともいれたし
そっちの方が良かったのかな、とか
考えてしまいます、、

私の選んだ道は正解だったのでしょうか、、
どうしたら気にならなくなるのでしょうか、、
友達は友達、私は私、
きっと将来苦労しない!!と言い聞かせていますが
辛いです、、

質問者からの補足コメント

  • 彼氏は地元の人です。
    他の短大に行った友達も
    結婚したら仕事を辞めてパートにする、と言っていて
    22で結婚する、とか言っていて
    なんだか私だけ置いていかれる感じがして、、
    それにこんなにバリバリ働こうとしているのも
    私だけです、、

      補足日時:2019/04/24 02:27

A 回答 (3件)

将来他の同級生はダンナが不倫しようがモラハラしようが子供のために別れられない、ひとりで生きていけないから、


なんて言いそうだけど、あなたは堂々とダンナが嫌なら追い出して生きていけるし、何よりも
人から選ばれる人生でなく選ぶ人生を生きていけるのだと考えましょう。
    • good
    • 0

長い目で見ると、安定的な職があることは幸せにつながりやすいですよ。

今は辛いかもしれませんが、頑張って下さい。遠距離で会えないことが辛いかもしれませんが、逆にたまに会えた時に、気持ちを強く感じられると思います。毎日毎日会えると恋人のありがたみが薄れることもありますよ。結局、何事も良い面もあるし悪い面もあります。でも自分に正直なことが大事で、あなたにとっては教師になることが今の一番大事な気持ちではないですか。そうだとするならば、頑張って勉強することをお奨めします。
    • good
    • 0

私の父が


幼い頃から貧しく、
東大に入って国家公務員になり、
東京に家を買って自分は成し遂げた気になっていました。努力と苦労が美徳な精神。

定年前に30年振りに同窓会に行くと
高卒で地元で働いていた不良だった同級生が
広い家に住んで、親の財産を受け継いで、子供も優秀で、父よりもいい暮らしをしているのを見て
人の人生って頑張っても楽しんでも余り変わらないんだと学んだそうです。

人と比べるより、
自分がどうしたいのか、
楽しめる毎日を積み重ねていけばいいだけなんだと思います。

あなたは今何をどうしたら幸せを感じますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!