プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は自己啓発本が好きでamazon等で書評を参考にしたりして、よく購入しているのですが、皆様が読まれて「この本で人生が変わった」という自己啓発本がありますか?

良かったら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No.6で回答させて頂いた者です。

aki55さんは、

なんでこんなに自己啓発の本が好きなのかは、よく分かりませんがつい手にとってしまいます。

とおっしゃっています。少し私が知っていることを述べさせていただきたいと思います。

まず、言葉はエネルギーを持っています。言葉は単なる記号ではなく、それにつながった想念・思いを誘発します。意識は言葉に触れることにより精神活動のエネルギーを生じさせます。
自己啓発本には我々の精神活動を活発化させるエネルギーに満ちた言葉が沢山載っています(空虚なのも多いですが)。ポジティブな表現や勇気付けてくれる言葉が精神に刺激を与えてくれるわけですね。しかし刺激は一度味わうと「慣れ」てしまいます。そこで新たな刺激を求めてつい自己啓発本を手にとってしまうわけです。

これが自己啓発スパイラルなんでしょうが、抜け出したいと思うのなら、「図解 成功ノート―非常識に儲ける人々が実践する(神田昌典監修)」を以前紹介した本に加えてお薦めします。この本の中で出てくる砂時計のエピソードは是非頭に入れておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。

「自己啓発スパイラル」の説明、とても納得しました。全くその通りだと思います。ほんと、自己啓発本の中の言葉で自分が刺激されているなって感じます。でも慣れます。だから面白いと言われる小説を買っても、全く読む気になれないのは啓発本の方が私にとっては刺激的だからなのですね。
とにかくこのスパイラルから抜け出したいのは確かなんです。

お勧めの本、1000円くらいでとても薄いのに、図解で解りやすいみたいですね。いつでもバッグに入れておけるから、良いかもしれません。
早速予約させて頂きました。

色々と教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 10:53

はじめまして。



以前他の質問に同じような回答をしたことがあるのですが、私は

「ユダヤ人大富豪の教え」本田健 大和書房

にすごく影響を受けました。「金持ち父さん貧乏父さん」にも多大な影響を受けたのですが、「ユダヤ人~」は著者の実体験が物語として書かれているので非常に楽しく読むことができたと思います。

私は自己啓発関係の本を何冊か読んでいるうちに、自分はお金のため生活のために働いていること、大切なのはお金ではなく時間であること、本当に良い人生を送りたいのならお金の呪縛から逃れる必要があること、それを実現するためには情熱と実行が欠かせないことに気付かされました。

あと、紹介量はかなり少ないのですが、以下のURLも参考になるのではないかと思います。自己啓発関係の本を中心に書評のようなものがありました。

それでは、お互いに良い人生を送りましょう!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shiawasebook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ごめんなさい。

「ユダヤ人大富豪の教え」や。「金持ち父さん貧乏父さん」は以前から気になっていた書籍でした。

>自分はお金のため生活のために働いていること、大切なのはお金ではなく時間であること、本当に良い人生を送りたいのならお金の呪縛から逃れる必要があること、それを実現するためには情熱と実行が欠かせないこと

私もそう思います。
それと「幸せ=お金、快適な生活」ではないと自己啓発の本を読んで思いました。「心の持ちよう」なのですね。

URLも参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 10:42

私も自己啓発関連の書籍を買い漁っていた時期があります。

そんな中で出会った、もっと速く読んでおくべきだったと思った本を紹介します。
「成功はどこからやってくるのか?(岡本史郎)」
「無一文からお金を生み出す方法(原崎裕三)」
「間違いだらけの自己投資(西田光弘)」
すべて今ある成功哲学や自己啓発本を“斬った”自己啓発本です。また違った視点から自己啓発に取り組むことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お勧めして頂いた本、アマゾンで検索してみました。
どれも興味深いですね。中でも、「間違いだらけの自己投資」の出版社からのコメントで、こんなのがありました。

「ほとんどの読者や参加者は、実際に行動に移すことなく、ひたすら勉強を続けている。本書の著者である西田氏も5年前まではそのような人々の1人だった。しかし、著者は、そのはまり込んだ状況に気づき、起業し、成功した。どのようにして、そのような”自己投資スパイラル”から脱出できたのか?・・・」

なんだか私もそのような一人な気がします。自己投資スパイラルから脱出したい!と思って、自己啓発関連の書籍を読み漁っています。今回このような質問をさせていただいたのも、そんな理由でした。

お勧めの書籍はぜひ読ませていただきたいと思いました。
ありがとうございました。
なんだか私が求めていた本のような気がして、ワクワクしています。

お礼日時:2004/12/13 14:51

 フォトリーディングは、本当は5つのステップからなっています。

簡単に説明させていただくと
1.準備というもので、読書の目的を設定し、みかん集中法という読書の最適な状態にします。
2.予習というもので、本の目次や本のをぱらぱらめくって、キーワードを10から20個ぐらい見つけ、3~5分ぐらいかけます。
3.フォトリーディングといい、文字を読まないで(つまり左脳を働かせない)、文字を絵のように本全体をぼんやりと眺めて、本一ページ一秒で、右脳を利用して呼んでいきます。フォトリーディングしても、本の内容は、わかりません。きっとサブリミナル効果みたいな感じで、意識上ではわからないのですが、無意識になにか働いている感じだと思います。
4.活性化といい、右脳でフォトリーディングしたことを、意識上に引っ張ってくる作業です。フォトリーディングした後、その本に対する質問を明確にして、その答えを探していきます。本をパーッと横に読んでいき、目に付いたキーワードが出てきたら、その部分を読みます。大体活性化は5分ぐらいで、3,4クールすることが多いです。
 だいたい以上で、読書を終わりにしますが、読み足りないと感じたら、高速リーディングをします。この高速リーディングというのは、従来akiさんがやっていた速読と同じように考えていいと思います。フォトリーディングでは、4つのステップで必要な情報が得られるので、あまりやりません。
 活性化したときに、内容を忘れないように、マインドマップを作ることが多いです。たとえば、
以下のような感じです。
http://www.m-map.net/#top
マインドマップとは、
http://www.mindmap.jp/MindMap/howto.html

フォトリーディングを習得するためには、
「あなたもいままでの10倍速く本が読める」
お金と英語の非常識な関係(上)(下)
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
などお勧めです。
実際に、集中講座を受けると自信がつきますが、何せお金が非常に高いです。でも、受講した人はみんな満足しているようですし、再受講料は、教材費の5000円ぐらいなので、何回も受けれる可能性があります。
大体、50冊ぐらいフォトリーディングすると、フォトリーディングした実感がわかるそうです。
 実感がわかなくても、一日一冊は、自分の必要な情報は得ることが出来るようになると思います。
 
akiさんのお勧めの本、ぜひ読んでみます。すでに3冊は、アマゾンですべて予約させていただきました。

長文で読みずらい文章で最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。何度もありがとうございます。

>文字を読まないで(つまり左脳を働かせない)、文字を絵のように本全体をぼんやりと眺めて、本一ページ一秒で、右脳を利用して呼んでいきます。

フォトリーディングのこと、詳しく説明していただきました。とても分かりやすいです。私がやっていた速読法とはこれが違うようですね。
とても不思議な感じがします。しかし、講座は高いですね~・・・。それでも人気があるみたいですね。
まずは、お勧め頂いた本を1冊づつ読んでからですね。
本当にたくさん教えていただいてありがとうございました。

また、私のお勧め本も購入していただいたなんて、ホント嬉しいです。

お礼日時:2004/12/13 14:25

再び、こんにちは。



フォトリーディングは、従来の速読法とは違い、実践者が多い印象を受けます。
 時間があったら「フォトリーディング+ブログ」でgoogleで検索してみてください。いっぱいフォトリーダーがいます。

 自分も、読書がとても読むのが遅く、苦痛なときがありましたが、今はさくさくと必要な情報だけ得るようにしています。
 小説など読書を楽しむときには、普通読みですが、以前の2倍くらいにはなっているような気がします。
 フォトリーディングに関しては、http://photoreader.tomokichi.com/
のホームページがおすすめです。特にそのなかのフォトリー書評がフォトリーディングの特徴が現れています。つまり、本を受動的に読むというのではなく、筆者と対談して、明日から使える自分の必要な情報を得るという感じです。
 また、本の内容をマインドマップという地図のようなメモで書き留めると、そのマインドマップを読むと、本の内容がすぐにわかるように思い出せます。
 
 あとお勧めの本ですが、伊藤守、浅見 帆帆子さんなども、魅力的な言葉が多くお勧めです。
 ところで、akiさんのお勧めの本がありましたら、もしよければ教えていただけないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。

早速、「フォトリーディング」を検索してみました。ほんと、日本にはたくさんフォトリーダーがいらっしゃるのですね。サイトもたくさんあって驚きました。これは、私が以前やってみた「速読法」とは違うのでしょうか?マインドマップというのは初めて聞いたので、私が以前習っていた速読とは違うのかな、と思いました。
やはりフォトリーディングは興味があるので、オススメの書籍を読んでみようかなと思いました。

では、私のお勧めの本です。
「ハッピーな人々の秘密」「ツイてる人の行動法則(松浦英行)」「幸運と成功の法則(船井幸雄)」です。

後は、江原 啓之さんのスピリチャル系の書籍や、浅見 帆帆子さんも好きで結構読みました。

なんでこんなに自己啓発の本が好きなのかは、よく分かりませんがつい手にとってしまいます。
(小説も買うのですが、結局読まないままになってしまいます。)

たくさんお返事頂いてありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/10 10:34

原田真裕美さんの「自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本」というのはどうでしょう。


出会い 仕事 恋愛 金銭などの項目別に、人間が潜在的に持つ魂やエネルギーを中心にして書かれてます。
魂などと言うと、一見難しそうな感じを受けるかもしれませんが、毎日の生活の中で小さなことを一つ一つ意識して行動しようって感じです。
女性向けに書かれた本の様ですが、私を含めて男性にも十分参考になります。

具体的なアドバイスにならなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

オノヨーコさんも絶賛された本のようですね。
「毎日の生活の中で小さなことを一つ一つ意識して行動しよう」ってとても大切なことだと思います。ぜひ私も読んでみたいと思いました。参考になりましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 14:22

原田真裕美さんの「自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本」というのはどうでしょう。


出会い 仕事 恋愛 金銭などの項目別に、人間が潜在的に持つ魂やエネルギーを中心にして書かれてます。
魂などと言うと、一見難しそうな感じを受けるかもしれませんが、毎日の生活の中で小さなことを一つ一つ意識して行動しようって感じです。
女性向けに書かれた本の様ですが、私を含めて男性にも十分参考になります。

具体的なアドバイスにならなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 0

再びこんにちはです。


あとは、中谷彰宏さんの本も、とても読みやすくいい本ばかりで、おすすめです。欠点は、著書が多すぎで、どれを読んだらよいかわからないかもしれません。
それと、書き忘れましたが、この本で人生が変わったといえば、僕の場合、「あなたもいままでの10倍速く本が読める」かもしれません。
 これを読んで、フォトリーディングの集中講座のセミナーを高い金額を払って受講して以来、何かいろいろなことが変わりました。一日一冊は読書をする習慣もできました。
 また、斎藤一人さんが好きなのであれば、以下の参考URLには、お薦めの本がいっぱいですので参考にするとよいかもしれません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~loveyou/books2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。

そーなんです。中谷彰宏さんの本ってたくさんありますよね。「忘れられない君のひと言~大人の恋愛マナー~」っていう本を以前読みました。
これは恋愛系ですが、結構彼氏に使わせていただいています。

さて、フォトリーディングの本、大変興味があります。実は数年前に「速読教室」へ通っていたことがあります。が、疲れてしまって途中で断念したのです。
でもまた興味が湧いてきました。
オススメの本、読んでみたいと思います。
本を一日一冊読めたら素敵ですね。
URLもありがとうございました。チェックしてみますね。

お礼日時:2004/12/02 13:16

こんにちは。


 一番、お勧めなのが、斎藤一人さんの著書です。斎藤一人さんの自己啓発は、とっても簡単で、難しいことはありません。本当の成功法則はとっても簡単な事なのかもしれません。
 2番目にお勧めなのが、ご存じかと思いますが、ナポレオン・ヒルの「思想は現実かする」です。実際、自分は、これをしっかり読んでから、昔考えていたことが現実となりました。
 その他には、
非常識な成功法則、神田昌典(著)
7つの習慣、スティーブン・R. コヴィー (著)
成功の9ステップ 、ジェームス・スキナー (著)
などがお勧めです。
また、中村天風、オグ・マンディーノも良いと思います。
以上が、主なお勧めの本ですが、良い本は、一度読んだだけでは、一回テレビ番組を見たのと同じく、ただ納得するだけです。せめて数回読むか、一ヶ月かけてじっくり読む方が良いかもしれません。そうすると筆者の考え方が、自分の考え方と同じになってきて行動に変化が表れたりする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も斉藤一人さんの著書は大好きで何冊か読みました。とても分かりやすく、頭にすんなり入ってきますよね。「困ったことは起こらない」って、いつも思うようにしています。

中村天風さんはまだ読んだことがないので、早速チェックしてみようかな。

確かに良い本は、何回か読んでみないと、自分のものにならない気がして繰り返し読むようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!