在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

初めまして。生後11ヶ月のメスのパピヨンの毛色と毛の長さについてお聞きしたいことがあります。以前にも他の犬種で購入したことのあるブリーダーさんから、生後2ヶ月の時に購入しました。尻尾の毛は長く伸びてはいるのですが、パピヨンに特徴的な耳の飾り毛や体表の毛は短いままです。まだ子供だし女の子だからこれから伸びるのかしらと思っているのですがどうなのでしょうか。またパピヨンというと白地に黒や茶色の毛が混じっているというイメージなのですが、うちの子はほとんど全身が茶色と黒の毛で覆われていて、白いのはお腹と首の毛くらいです。信用できるブリーダーさんですし、血統書もついているのですが、このようなパピヨンの子もいるものなのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

初めまして^^


私も8ヶ月のメスのパピヨンを飼っています。
コートの長さの事ですが、あまり自信はありませんが私が今までパピヨンを飼っている人達から聞いた事を。。。
まずコートの長さはその子によって違うみたいです。
色々なパピヨンに会いましたが雑誌に載っている様な綺麗な姿の子は半分位で、残りの半分位の方は年を重ねても尻尾の毛があまり伸びないとか耳の毛が伸びないとかの悩みをお持ちの様です。
前の方もおっしゃっている様にオスは比較的コートが綺麗に仕上がっている子が多いですね。
コートが完全に出来上がるのは3歳位だと言う方もいらっしゃいました。
あと私がお会いした方のほとんどが黒い毛は比較的伸びやすく、茶色の毛は比較的伸びにくいっておっしゃってましたよ^^
moppetさんのお宅のパピちゃんはもしかしたら茶色の毛が比較的多いのではないですか?
シェルティーに似ているパピちゃんとは一度お目に掛かりたいですわ♪
きっととても可愛いんでしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりうちの子はほとんど茶色なんです。やはりみんな個性があって色々なのですね。あまりパピヨンぽくないうちの子ですがかけがえのない家族です☆

お礼日時:2004/12/02 21:28

こんにちは。

パピヨンについては詳しくないのですがあくまで聞いた話ということで。骨格の成長は1歳ぐらいで止まりますが毛は伸びてくることが多いでしょうか。ただ一般的にメスのほうが伸びないことが多く、パピヨン独特の長いコートを希望する場合はオスを選ぶことが多いと思います。そのほかミネラルバランスを変えることで変化があったりしますので、信頼できるブリーダーさんでしたらまず聞いたほうがいいと思います。本来信頼できるブリーダーさんというのはmoppetさんみたいに心配させたりしないところだと思いますし、仮に疑問点が発生した場合は的確な回答をいただけると考えていますので、全部聞いてみてはいかがでしょう。

ちなみに検索してみますとパピヨンのスタンダードは白ベースのコートということですから、ミスカラーということになるのかもしれません。ただわんちゃんも好んでその毛色になったわけではありませんし、ショードッグにする云々ということでなければ、moppetさんとそのわんちゃんの出会いは運命的なものだと思いますし、そのわんちゃんに代わりはいないのですから、外見で判断せずに元気で健康なパートナーになってほしいですね。
http://www.jkc.or.jp/world_dog/group9/17.html
http://www.akc.org/breeds/recbreeds/papp.cfm
http://www.the-kennel-club.org.uk/index.asp?sect …

パピヨンの遺伝についても詳しくありませんが、きちんと調べるということですと両親だけではまったく不十分です。毛色をはじめ遺伝性のものには潜伏するものもあるからです。血統書は重要な資料ですが、これだけでは分からないこともありますし、偽造するブリーダーもいますので"血統書で買う"というのはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブリーダーさんに直接聞くのがやはり一番早くて良い方法ですね。
短いのはちょっと今の時期寒そうで長くなってほしいのですが、毛の色はお気に入りなんです。ただ見たことがないので、他にもいるのかしら?と思いまして。
どんな子でもうちの子が一番かわいいですから、これからも大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2004/12/02 14:48

こんにちは、まず


○毛の長さ
長毛種に多いい悩みが毛が生えてこない?
良く私がアドバイスするのが、1~2年の間にグググーっと生えて来ます。
11ヶ月ですし、まだ、わかりませんよ~
毛が万が一(ドキ!)生えてこなくても、共に生活して過しているのですから、大事な大事なパピヨンちゃん♪に、毛が生えて来るよう、神頼み!(笑)

○毛色
毛色については、買う前に、自分が望む仔犬を、ブリーダーさんにいいましたか?
色の配色や、大きさ、CH直子、とか・・・
漠然と、パピヨンが欲しいだけでは、しかたがないかもしれません。
了解して、受け入れたのですから・・
★両方共通して言えるのが、両親見てきめないと、何の為にブリーダーから買うのか解らないですよ~
見て買ってないなら、ペットショップで買うのと同じ事!
見てないのでこれぐらいしかわかりませんが、血統書が付いてるのなら、純血種ですよ!
あまり、神経質にならない様に接してあげて下さいネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毛の長さは、冬場は特に寒そうなので長くなるよう祈ってみます。
毛の色は、前にいた子がシェルティーでその色にそっくりなのを一目ぼれして購入したので特に不満はないんです。ただ、全身茶色のパピヨンをみたことがないので、他にもいるのかしら?と思ったものですから。
かわいい我が家の一員ですから、これからも、仲良く、大事に育てていきたいと思います。

お礼日時:2004/12/02 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング