アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラやツクモなどのお店にあらかじめ用意されているBTOパソコンでカスタマイズするのと、初めから思うようなパーツで組み立てるのとどちらが良いのでしょうか?
パーツの良し悪しや相性はお店に相談して組み立てもお店にお願いする前提です。
やはり良いパーツを選んで組み立てた方がいいでしょうか?
それともある程度出来上がってる方が安定性あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

相性って、基本的にはメモリしかありませんからね。

相性って、規格的には正常に動作するはずなんだが、なぜか正常に動作しない。それが相性です。
相性は、組み合わせはもちろん、ロットにより発生することもあるんだから、神様でない限り分かりませんよ。
店によっては、相性保証に入ってくれって言われるから、それに入るしかないでしょうね。

そもそも、よいパーツって何?高いパーツがよいって価格相当とも言えますから。
ただ、電源だけは、高くてよいものとかありますから、それをつかっている方が安定性なりよくなる

ドスパラとかツクモだと、自身で組み立てるか、店に組み立ててもらっているかの違いと思っている方がよいよ。
どちらも、専用組立工場を作っていますけどね。
自身なら、色々な店を探したり出来るから選択肢が豊富だけども、組み立ててもらうのだから、選択肢は限られる。
自作をやったことがあったり、すでにあるパーツなりを流用するつもりなら、自作の方が安価になる。
でも、店に組み立ててもらったら高いのか?っていったら、現状の価格相当ですから、組み立てるのが面倒とか、キーボードやマウスもついている方がよいとかなら、ドスパラやツクモに組み立ててもらっている方がよい。ただ、HDDなりで増やしたり変更していくと、通常の市販の価格よりも割高になっていたりしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>良いパーツを選んで組み立てた方がいいでしょうか?

自身が望む性能を満たすためにパーツを選んだ場合の価格と、
BTOで満足できる製品価格を比べて、
自身で答えを出すべきと思う。

自身でパーツを選べないなら素直にBTOにしましょう。
お店での相談は、その店舗で扱っているパーツを前提とした話になります。(BTOと意味合いは変わらない)

※ お店で「相性」と言った曖昧な表現をされた場合、どういうことなのか説明を求め明確な返答を返せないお店では購入しない事!

・・・
>ある程度出来上がってる方が安定性あるのでしょうか?

ショボい電源ユニットを使う製品は安定性に欠けます。
BTOでも自作でもこれは同じ。

CPUが頭脳なら、電源ユニットは心臓だ。

・・・
そんなわけで好きにすれば良いと思う。
使用目的に合ったものを
 無限と言ってよいパーツの中から選んで組み合わせて作成するか、
 限定されたパーツの中から選んで組み合わせるて作成するか、
の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

10年前とかとくらべてパーツを組んで作っても割高になっていると思います。

製品として保証があるのはBTOでしょうし、パーツ組んだ場合は保証は相性問題で交換されない場合があります。
メーカーの通販のBTOで保証つける方が安全かと
CPUは、最上位モデルを選択し、グラボ―はお好きなものを刺すといった手がいいかと
HDDは必要なだけ増設すればいいかと
パーツで買う、CPU、グラボは割高なので、BTOの方が結局安いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安定度や相性に関しては、事前に規格を調べ十分な調査をしておけば、自作も BTO(Build To Order) でも変わりないでしょう。

ただ、自分で選んだパーツで組むと、確実に BTO より高くなるでしょう。

"パーツの良し悪しや相性はお店に相談して組み立てもお店にお願いする前提です。やはり良いパーツを選んで組み立てた方がいいでしょうか?"
→ これはどういう意味でしょうか? 前者はパーツを自分で選んでお店でパーツを調達して作ってもらうオーダーメイドで、後者は完全自作ということでしょうか? 技術的に自信があるようなら完全自作が良いのではないでしょうか。まぁ、安くはなりませんが。

オーダーメイドは BTO と比べ、予め用意されているパーツではないため価格も高くなりがちで、組み立て工賃・動作試験工賃などが掛かるでしょうから、更に高くなります。予算に余裕がある場合は構いませんが、作る楽しみをお金を払って放棄するのは勿体ない気がします(笑)。

"それともある程度出来上がってる方が安定性あるのでしょうか?"
→ これが BTO のことだと思います。これは、予め決まったパーツの中で組み立てるので、あまりカスタマイズをしなければ価格もそこそこです。カスタマイズの度が過ぎると価格が上がって、もうワンランク上の機種が買えたりしますので、注意して下さい。

安い BTO マシンでは、安いマザーボードにソコソコの CPU、メモリの容量も 4GB や 8GB 程度、SSD では無く HDD のみでグラフィックボードも無かったりします。このクラスになると、自作より明らかに安いですね。同じ部品を買っても自作ではこの価格は出せない気がします。大量に部品を仕入れている効果が良く出ていると思います。

中程度の価格帯になると、ミドルクラスのマザーボードと CPU で、メモリは 8GB や 16GB、SSD + HDD で最近は光学ドライブが無い機種も多いです。グラフィックボードはミドルレンジのものが多く、自作とどっこいどっこいの価格で、組み立てと動作試験が完了している分が安い感じがします。

高価格帯は、ハイエンドのパーツの塊なので、自作との比較は中々難しいです。ただ、BTO やオーダーメイドだとリスクはないので、その分は安く感じるかも知れませんが、なんとも言えません。私なら、自作しますけどね。

自作する方はあまりこのようなことで悩まないでしょう。自分の好きなパーツを集めて組み立てる楽しさを味わうのですから、ある意味何でも良い訳です。と言うことで、BTO の方が価格的にも安く作れるので、それをベースにちょっとカスタマイズする程度が向いていると思います。予め決められたパーツで相性の心配もなく、動作試験もパスして送られてきますので、大概は正常に動作します。稀に、ショップ側の手違いでひどい目に合う場合もあるかも知れませんが、それは例外的なことです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

BTOで満足できるのか

こだわりたい、やりたいのか
のどちらかです

特に組み立ててみたい、細部までこだわりたいという考えが無いなら
BTOで十分です
    • 0
この回答へのお礼

BTOだと、カタログスペックに関係しない物は安物になります。

細部にまでこだわるのであれば自身で選ぶべきですが、当然BTOより高くなります。

なにを目的にして、なにを重視するかによってどちらが良いかはまちまちです。
高級品指向で組むなら、耐久性やメンテナンス性もいいのですが、
初心者ということであればお店のおすすめで見積もってもらって、
BTOと値段を比べて判断するって感じが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

要するに「何がしたい」ですか?

パソコンの組み立ては、それ自体が趣味という事もあります。
でも組み立ては店にしてもらうなら、それはないでしょう。

どんな用途に使うのか?
ゲームであれば、私はそちらは知りません。

普通に事務作業であれば、完成品メーカーのパソコンの方が確実に安く付きます。
パソコンの寿命?そんなものはOSの期限切れまで持てばいいのであって、メーカー製パソコンでも十分です。

要するに使用目的をはっきり書くこと。
    • 0
この回答へのお礼