アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フックを抑える中古ドライバーを探しています。ただ種類が多すぎてよくわかりません。出来れば1万前後(かなり旧式でも全然可)で品名、仕様、シャフトの種類まで教えていただければ助かります。どなたか詳しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

まずは、どんなにスライスしやすい(フックしづらい)ドライバーでもフックは打てます。

さらにいえば、フックの要因というのも様々です。

その上で、フックしづらいとされるのは、
・オープンフェースである(フェースが右を向いている)
・ライ角が小さい(フラット)である。
・重心距離が長い
・重心深度が浅い
・ロフト角が小さい
・シャフトが硬い
・ウェイトバランスが小さい(ヘッドが軽い)
などなどでしょう。
とはいえ、シャフトの硬さやウェイトバランスは、リストターンが強すぎてフックが出ている場合には逆にフックしやすくなるかもしれません。

それでドライバーの曲がりに悩んでいるとすれば、球離れの早いドライバーを試してみるというのも一案です。

個人的には、フックしづらく球離れが早いドライバーで中古で1万円前後ということだと
・テーラーメイドRBZおよびRBZステージ2のTOURのUSAモデル
・テーラーメイドSLDR430ツアー
などではと思います。
流通量も多いので物によっては5,6千円の中古もあるのでダメ元で試してみても良いのではと思います。
    • 0