アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私が入っていた自動車保険を中断している状況なのですが、主人の車を私が主に使うようになるので中断していた保険を再開したいと思っていましたが保険屋さんから新規自動車しゃじゃないと再開出来ないといわれましたがそうなんですか?
配偶者の車には使えないんですか?
詳しい方分かりやすく教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私の車は廃車しました。

      補足日時:2019/04/25 20:49
  • 主人は別に仕事用のトラックに乗ります。

      補足日時:2019/04/25 22:16
  • 条件はすべて揃ってないと無理なんですか?
    あと、主人がトラック購入したんですけど、ミッションで私の免許はオートマ限定なんですが使えますか?

      補足日時:2019/04/27 12:11

A 回答 (8件)

マニュアル、オートマは全く関係ありません。

    • good
    • 0

条件は全て合わなければなりません。


そんな大変な条件ではないですけどね。
参考画像載せます。
所有者、被保険者は同一でなくても同居の親族なら引き継げます。
「現在私が入っていた自動車保険を中断してい」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 08:24

中断証明書を使って再び自動車保険に加入する時、色々と条件があります。

特に以下はどうですか?

保険始期日が新しい車両を取得してから1年以内であること

中断前、再開時の車両の用途車種が自家用普通乗用車など自家用8車種であること

契約車両の所有者が記名被保険者本人もしくは配偶者、同居の親族であること
    • good
    • 0

その通り新規取得車でないと適用出来ません。



補足見ましたがご主人はこれからトラックを購入予定ですか?
トラックが新規取得の自家用8車種なら、まずはトラックに中断証明書を適用してその後2台の等級を入れ替えたらどうですか?
    • good
    • 0

経験したわけではないのでよくわかりませんが、



以前、新車で買った車に20年チョイ乗り続けた時に、「エンジンオイルがダダ漏れで、修理代
50万円で車検で、合計70万円くらいになる」 と言われた時に、最初は、車を中古車でも急いで
買わないと、自動車保険があるし。

そう思って、自動車保険会社に質問してみたら、中断証明発行で10年間ノンフリート等級が
保留できる中断制度があると教えてもらえました。

慌てて今すぐに何かの中古車とか買うより、1年後とかに新しく車を買えば済むという話でした。

その際、中断手続きするには、1度今の自動車を廃車にするなり、売却しないといけず、その
手続きをする前に中断証明手続きをするとか、そんな話でした。

>現在私が入っていた自動車保険を中断している状況なのですが、主人の車を私が主に使うようになるので中断していた保険を再開したい

すでに家族が所有しているので、中断の再開は無理だと思います。

例えば、ご主人が車で事故を起こして中断にするとかで、奥さんが「そうだ私が結婚前に中断している
保険があるし」 とそこで再開すると、自動車保険会社は損してしまいます。

夫婦間で、中断し合うのかもしれない。

そんな感じで、自動車保険は、たぶん新しく中古車でも買う時に、中断が再開できるシステムなのだと
思います。

よく子供が18歳になり、中古車でも買い、自宅の敷地内とかで親の車にぶつけたりした時に
保険支払い対象にならないとかと似たような理屈だと思います。

中断証明っていうのは、例えばSBI損保なら、そこの自動車保険の中断証明というシステムが
あり、「10年間保留しますが、再開時は必ず弊社で加入してください」 とか、なにかと条件
もあったと思います。 中断の時も何かとそこの会社の条件がある感じ。

そんな感じなので、新しく車を買い替えて、中断を再開する方が良いとは思います。 中断は
最長10年ですので、1度再開して、また中断はできる。

ひょっとしたら、御主人の名義で、2台目割引申請した方が安いのかもしれません。

>主人は別に仕事用のトラックに乗ります。

事業用途は、基本自動車保険はバカ高いです。
    • good
    • 0

そうですね、新規取得以外は無理ですよ。

    • good
    • 0

https://faq.sbisonpo.co.jp/faq/show/43?site_doma …
"中断再開契約の契約自動車が新規取得自動車であること"
って条件になっており、他の保険会社も同様の条件でしょう。(ちなみに、ここでのインターネット割引とかは、保険会社によって対応が違うけどね。)

中断証明書を使い既存のある車は無理ってことになりますね。。
旦那は、あなたに車を渡すってことは、さらに購入されるってことですよね?
だったら、その車に対して、中断証明書を使えばよいってことになりますけどね。


あと、単純に車の入れ替えでの保険はダメみたい。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/hakidashi/
    • good
    • 0

今年、任意保険を次の車に移すときに言われました。


同じ車ではこの保険を再開できないと。
多分、皆保険は同じなんでしょうね。「一時無保険」そして「再開」にはできないようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!