プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園児 殴る蹴る イジメ
幼稚園児の年中の息子が、特定の男の子A君に毎日殴られます。時には、4〜5人で殴って来る時もあり、その子達は戦いごっこのつもりらしいのですが、息子はそういうことやられて嫌だと言ってます。「やめろ」と言ってもやめてくれません。
 A君の母親に聞いたら、Aに何度聞いても「やってない」と言われたらしく、何も注意できないって言われました。
幼稚園の先生にも詳細を紙に書いて、提出し確認してもらったら、Aはやってないと言われました。息子のほうが先生困らせるから、やられてないことにしたって言ってきました。先生には今後注意して観ると言われましたが、Aは先生の見てない所で殴ってくるらしいです。
息子いわく、Aに他の子たちも叩かれたりしているが、息子には特に執拗に殴ってくるみたいです。息子のフォローも全力でしてやってますが、ムカつくのでその親子に同じ気持ちを味あわせたいです。何か方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

子供同士の問題では無いと考えます、他の園児にも暴行行為を繰り返す、特にこの主のお子様には必要に暴行を受けて、しかも、先生の目が届かないところで暴行されている、これをどう見守るのですか❗️しかも主のお子様が園の先生を困らすから、暴行殴打去れてないと言うのは、相当な我慢と苦痛を主のお子様与える事に為ります‼️



このA園児自身が悪いのですがAの母親も責任の一端はある、他の園児にま暴行殴打を繰り返す結果、他の園児からの親御さんからのAについての問題が持ち上がって来るのは必定であるが、そう事態を招くとA園児の孤立と為り、幼稚園に居られない環境になる❗️

そう言う事態に至る前に、主とA園児のご両親と、幼稚園との話し合いの場を設けて、問題解決の話し合いする事が肝要であるが❗️

事を大袈裟に広げ、A園児を吊し上げる様な事をすれば、主のお子様も、主の方も余り良い感じでは無い❗️
    • good
    • 0

暴力を暴力で返したら、道徳的にも教育にも良くないです。


とりあえず、息子さんが帰宅してから誰にどういうことをされたのかをできるだけ事細かに記録しておくのも良いのかなと思います。

多少はですが、子供が子供なりに考えてどう行動するのを見守ることも大切かなとは思います。
    • good
    • 0

真面目に答えさせて貰います


辛い立場に為られている見たいですね、お子さまが先生の目の届かないところで暴行受けている、家庭ではお母さんその事を訴えて、お母さんが先生に相談、先生も対応して頂いて、善処しているところですが、当事者の園児が一向に改める事をしない、いくら子ども言えど、良識はあるはすですが、止めない処を見ると、相手の家庭環境が原因だと思います、先ずは、相手のご両親交えた話し合いを行ったらどうでしょう、幼稚園での問題ではありますが、幼稚園での解決が出来ない状態で有れば、家庭を含めた全体の問題として幼稚園の先生を含めた全体で一回でも構いません話し合いの場を設けて問題の解決を図ったらどうでしょう❗️単なる子どものコミュニティの問題として取扱のではなく、全体での問題として解決を図る事が肝要と思います。
    • good
    • 1

息子さんのお友達やクラスの子に聞いてみたらいかがでしょうか。


息子さんには
>先生困らせるから…
ではなく、きちんと真実を伝えるようにさせましょう。
でないとあなたが嘘つきになってしまうんだよ、と親としてきちんと教えましょう。
自分の身は自分で守るすべを教えなければいけません。
    • good
    • 1

空手を、習わせて


Aよりもっと強くなる。

あとは、声だし練習

やめろーー!
(わーーー!!)
でも、
おおきな声で
言えるように特訓する。

ヤンチャ君は
結構デカイ声とかに、
ひるむ。

自分の子が
押されるでも、
叩かれるでも、
聞くだけでも、
本当に辛いですよね。

私なら、
一回叩かれたとして、
毎回やられて、
やめないようなら、
叩かれたら、そいつ
2回叩いていいよ。
と、教えるかな~

やられたら、
やり返せ。

もしくは、その場から
すぐに、逃げる。

逃げるが勝ちもあるしね!
    • good
    • 1

ついこの間まで園児の息子をもつ父親です。



質問者様は母親でしょうか。だったら「むかつくから」と言う理由で相手の子供や親に対抗してはいけません。それは「息子さんの男としてのプライドを傷つける」からです。

男の子と女の子は違います。男女平等の世の中ではありますが、男の子が背負っている責任はまだまだ非常に重いのです。

質問者様、お子さんが入園する時にこう言いませんでしたか?「いい、お友達を殴ったり、けったりしたらダメよ。特に女の子には優しくするのよ」って。

男の子は大好きなお母さんから、そういわれたらそれを守ります。A君が親に「やっていない」とウソをつくのは(嘘だとして)それはA君とお母さんが「友達を殴っちゃダメ」という約束をしているからでしょう。

そうやって、男の子は「暴力なしで自分自身をどうやって守るか、(母親を含む)女の子をどうやって守るのか」を経験を通して身に着けて行くのです。

もっとも園児ですから、親や教員のサポートは大切です。そこはやらなければならないのですが、母親が憎くて相手に暴力で対応したら、息子さんがせっかく守っている「叩いてはいけない。優しくしなければならない」という約束を質問者様が破ることになります。

それは息子さんが努力し、反撃しないで耐えてきた行動をないがしろにする、ことです。

男は幼児であっても「外に出たら7人の敵がいる」のです。質問者様自身の感情ではなく、息子さんの成長に利する行動をとることをお勧めします。
    • good
    • 3

ムカつくので?


じゃあ人の見てない所で殴ってやればどうですか?
子供を守りたいからじゃなくてムカつくからなんですね。
闇討ちでもすればいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!