アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダッシュボードの中からこのような何かにつなぐ配線がありました。これはなにでしょか?

「ダッシュボードの中からこのような何かにつ」の質問画像

A 回答 (4件)

ダッシュボード...厳密にいうとグローブボックス(車検証などを入れておく小物入れ)の中ですよね?


その中にUSBメスの端子が着いた線が無造作にプラプラと。

私が前に使ってたナビにもそういう配線がありました。
既に挙げられてるようにUSBメモリの中の音楽を聴くためのものでした。
そんなに頻繁に脱着することは想定してなかったのかもしれないし、ナビの正面に端子を設けて直差しだと振動拾ったり搭乗者の手に干渉する恐れがあったのでダッシュボードの中で接続するのが無難と考えたのかもしれません。

スマホは機種や設定にもよるのですがUSB接続のストレージ、USBメモリなどと同じ認識されるようにすれば専用のアプリとかは無くても中の音楽を聴くことはできると思います。

ただし、質問者様のそれが同じとは限りません。

やはり、説明書を熟読するのが一番でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
機械音痴で…助手席の上の日除けの所にマイクみたいなものもぶら下がっていました。説明書読んでみますo(^o^)oありがとうございます。

お礼日時:2019/04/27 22:57

60の自動車整備士です。


車の状態や、トラブル情報を得るため、それなりのサービスツール等を接続したり、ディーラーやメーカーオプションの、カーナビ等を接続するコネクターだと思う。
>スマホもつなげますか?
本当に、USBの規格遵守の端子なら、それなりのアプリが提供されていて、スマホが対応していれば、スマホに繫いで情報を見る事は可能だと思う。

だが、訳も分からず、素人が触ったり、接続すると、不便な目に合いかねないので、元の位置に戻すのが、最良策。
一般ユーザーが触れて良い物なら、分かる所、手の届く所に、必ず設置してあるはずなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今説明書を読んでいます。
兄からもらった車で、兄に聞けば良いことなのですが
もう少し説明書など読み勉強したいと思います。
運転席側の日除けの所にも、マイクのような物がついておりました。
これもふまえきちんとした使用方法で使いたいと思います。

お礼日時:2019/04/26 17:20

>スマホもつなげますか?


それはスマホやナビ次第だと思いますが
ナビの説明書とかに何かしら書いてあると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書読んでみます。

お礼日時:2019/04/26 16:47

音楽プレイヤーやUSBメモリなどを繋いで


ナビで音楽を再生させるためのものだと思います

要するにナビに接続するための端子ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホもつなげますか?

お礼日時:2019/04/26 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!