会社の持ち株会に毎月積み立てた株(店頭)が単位になり
自分名義に変更し売りたいと思っております。
その際にかかる手数料や時間、諸問題について教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

まず、持株会との関係ですが、自分名義なった株を売ると、会社で判りますが問題ないのですね。

その、問題がなければ、売却は簡単です。

まず、持株会に依頼して、自分の名義にした株券を受け取ります。
次に、証券会社に行き口座を開設して、株券を預けて売却の依頼をすれば良いのです。

売却方法には、「指し値」と「成り行き」と有ります。
指し値とは、売値を幾らとしていして、その値段になったら売る方法で、市場価格がその値段にならないと売れません。
成り行きは、依頼したときの市場価格で売るもので、直ぐに売却できます。

もう一つ、税金の方法を指定します。
「源泉分離課税」と「申告分離課税」の2通り有ります。
前者は、売却価格の1.05%を税金として払い、それで税金関係は終わりです。
後者は、売却時には税金はかからず、確定申告で売却利益の26%を納税する方法です。
売却利益は、売却価格-(取得価格(持株会で判ります)+売却手数料)です。
どちらが有利かは、売却価格で変わってきます。
平均して、利益が売却価格の4%以下だと申告分離課税が有利です。

売却に掛かる費用は、証券会社の売買手数料だけです。
売買手数料は、証券会社によって違います。
オンライントレードの方が手数料は安いですが、取引開始まで、日数がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

オンライントレードという手もあるのですか。
親切な説明、感謝いたします。

オンライントレードに付いては、下記のページをご覧ください。

オンライントレード基礎講座
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳有りませんでした <(_ _)>
勉強してガンバリます!!

1.会社の持ち株会の規定は売買自由でしょうか.

2.許可とかがいればその分の日数.
3.不要ならば,名義書換えせずに持ち株会に任せて売るか,このときは.会社が決めた日に売買になるし.希望の売値にできるかが問題(成り行き任せになります).
4.名義を自分にしてから.会社から,もらってご自分で証券会社を通して,希望値で売る。 自分の手許にくる日数. 
5.希望の値(指値)をして,売ると,買うほうとの値が合うまで,売れないので,その日数
6.売れたら,現金が入るまでの日数、普通売れた日を入れて4日目
7. 税金は2通りの方法があります.kyaezawaさんの通りです.
    • 0
この回答へのお礼

税金がかかる事さえ知りませんでした。
ありがとうございました。