電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしながら株初心者で、所有銘柄ウェブマネーがKDDIによるTOBになってしまいました。SBIでネット口座は開設しています。上場廃止の文字に夜も眠れません。TOBに参加して売却しないと価値がゼロになり売れなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

WEBマネーは1株32万7000円で、KDDIがTOBをすることになりましたね。

期間は13日から7月11日までです。その後は上場廃止なる予定です。KDDIはWEBマネー株を全株取得の方針ですので、上場廃止になるまではTOB価格の327000円にさや寄せし、この価格近くのまま上場廃止なると思います。
あまり急ぐ必要はありませんので、この価格近くの一番高い値段で売却してください。あとTOBに応募すれば、確実に327000円で売れます。しかも手数料はタダです。ただ応募するには公開買い付け代理人となっている、野村證券に口座が必要です。口座がなければ普通に市場で売ってください。
あと売らないでずっと持っていた場合ですが、このような人の場合には、後日定款を変更し全部取得条項を付した普通株式とは別の種類株式を発行し、この種類株式と強制的に交換となります。
そしてこの株式を併合し、わざと1株以下の端株にしてしまいます。端株が発生した場合は、買い取らないといけない決まりなので、それを買い取ってTOBが終わりとなります。
下のWEBマネーの「KDDIによる公開買い付けに関する・・・・」に、すべて記載されています。初心者の方には専門用語が多く理解がむつかしいかも知れませんが。
1株に満たない端株になると言う事もちゃんと書かれています。方法としては「市場で売却する」「TOBに応募する」「そのままにして、企業に買い取ってもらう」になります。
市場で売却は、その時の値段になりますが、その他の方法は327000円で買い取ってもらえます。ただそのままで企業に買い取ってもらう場合は、手数料が引かれます。
http://www.webmoney.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございました。やはり市場で売却するのが一番のようですね。もともと欲で始めた株なのですが、将来性を突然奪われたようで残念でした。今回はとても良い勉強になりました。

結論から言うとTOB賛同して売却しなくても勝ちはゼロにはなりません。

その会社が破たんするわけではないので。

ただし上場廃止になるといざ売却して現金化しようとしてもすぐにはできないと聞いています。
また売却金額もほとんどTOB価格になるようです。

よってすぐに売却するのがいいと思います。長く持っているメリットはあまりないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。今夜は眠れそうです。いろいろ検索して専門用語でかえって混乱していました。そんなに恐ろしい事ではないのですね。

やったじゃないすか。

TOBで高く売れますね。
価値はゼロにはなりません。
潰れた訳ではないので。
公募買い付け期間すぎると、まあ換金しづらくなるので
今市場で売ればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。初めての質問で回答の早さに感動しました!そんな感じで気楽に売却できるんですね。安心しました。