電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メラトニン5mg舌下錠を使用しているのですが、残っているのか、翌日の夜に影響でてしまい意識を失ってしまう事があります。

又キレが悪くて起きられない事もありました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    個人輸入のメラトニンです。長く飲んでいて5mgでないと効かないので5mgを飲んでいます。
    舌下錠です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/26 21:55
  • うーん・・・

    メラトニンの作用自体は、副作用は余りないようです。

    ネ-トロ-ル社のメラトニンを使っていたのですが、ラベルの張替えがされてから、何故か切れの悪さがなくなりました。
    メ-カ-に問い合わせたのですが、成分に変化はないそうです。

    憂慮すべき現象でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/30 21:28
  • うーん・・・

    メラトニンが店で売られない理由とも関係しますが、処方薬ほどの依存性もありませんし、強い薬が必要になる事もないですし、廃人のようになる危険性もないので、それ程リスクがあるとは思えないです。

    処方薬の方が、はるかに危険だと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/01 21:42
  • うーん・・・

    続きですが、処方薬はねむけが来なくなる可能性もありますし、自殺を誘発する可能性もあるらしいのでそれに対して医者が責任を持つ訳でもないので、リスクは処方薬の方が高いと思います。

      補足日時:2019/05/01 22:19
  • うーん・・・

    >脳が壊れちゃったのかもしれないね
    量が少し多くて、持ち越しいるのではないかと思います。感覚的には少し多いのが分かります。

    意識を失うといっても、横になって寝ていると、数時間経過しているという意味です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 23:03

A 回答 (8件)

No.1 の回答者です。



メラトニンという物質は本来は体の中で自分で作り出すものです。

それを外から入れれば体の方は「自分で作らなくてもいいんだ」となってしまい
服用を続けるうちにメラトニンを作れない体になっていきます。

これを体の恒常性(ホメオスターシス)と呼びます。
人間の体は上手くできていて常に体全体のバランスをとるために変化をさせて対応します。

処方薬でなくともこの恒常性が働きますので、メラトニンの使用を続けることで
どんどん体質が変わっていってしまった可能性があります。

副作用のような症状が出ていますので漸減していくことをお勧めします。

薬の減らし方については「断薬ドットコム」などのベンゾジアゼピン系の向精神薬の減薬方法を参考にしてください。

https://danyaku.com/

途中で更に辛い離脱症状が出るかもしれませんが、ゆっくりと減らせていければ乗り越えられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減量の必要性は感じています。適切な指示有難うございます。

お礼日時:2019/05/08 00:07

脳が壊れちゃったのかもしれないね。

「処方薬=危険、メラトニン=安心」というのはあなたの印象に過ぎません。どちらも薬として(長期間)服用すれば悪影響があります。実際、あなたはメラトニンに耐性がついてしまって、飲まないと眠れないのでしょう? しかも飲んだら翌日に眠気が残るんでしょう? それって列記とした悪影響ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メラトニンが、脳の器質に影響を与えるという論文でもあれば別ですが、そのような話は訊いた事はありません。

お礼日時:2019/05/08 00:09

№5の補足コメントへの回答ですが、



知りません。繰り返しますが、決して誰も責任を負わない薬の個人輸入をした罰だと思うべきですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メラトニンが、個人輸入を許可されていない理由は分かりませんが、
処方薬の売り上げに影響が出るからという話があります。

お礼日時:2019/05/08 00:12

決して誰も責任を負わない薬の個人輸入をした罰だと思うべきですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

No.1 の回答者です。


てっきりロゼレムのことかと思いました。
失礼しました。

個人輸入のメラトニンは服用したことがありませんので、参考程度のことしか言えませんが
長期服用されているということですからそろそろ徐々に減らしていく「減薬」を視野に入れた方が良いのかもしれません。
眠れなければ薬などに頼らない他の方法で解決するしかないのではないでしょうか。

スミマセンがこれ以上のことは言えません。
    • good
    • 0

睡眠薬服用しています。

強い場合は、半分に割って飲むように言われました。ご参考までに!
    • good
    • 0

処方薬についての個人からのアドバイスは薬機法(旧薬事法)に関わりますので、


主治医に相談して容量を減らすか、他の弱い薬(またはご自身に合う薬)に変えてもらうように相談してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!