プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、普段運動してますか?
事務職なんですが、全然動かないので健康のためになにか始めたいんだけど気軽に始められる運動ないかなぁ

A 回答 (10件)

1日8千歩を目標にウォーキングをしてください。

土日や雨の日や病気で寝ていた日を含めて1週間56千歩ということです。通勤なども含めるのでそれほど難しくはありませんし、健康を確保したかどうか定量的な目標になりますので、良いと思います。

ウォーキングは運動ではないと思われるかもしれませんが、仮に不足分を帰宅後にもう少し歩けるかどうかやってみると意外と辛いことがわかると思います。毎日ですからね。

なお、恒常的に足りない分があるようならジョギングとか何か別の目標を作れば良いと思います。
    • good
    • 0

私は介護の仕事なので、普通に体を動かしています。


座ることはほとんどなく、歩き走り重いものを持ち上げています。
通勤時はウォーキングしています。
別にウェアとかを着るわけではなく、普段着でランニング・シューズで早歩きするのです。
遠い現場の場合は、片道5kmくらいでした。
あとロードバイクもやっています。
休日には80kmくらい、のんびりと走ってきます。
途中で景色を見たり、写真を撮ったり、お店を見て回ったりします。
これも普段着です。
休日が雨なら、一日歩いてきます。
自転車通勤するのは、遠い現場のときだけです。
近くの現場で自転車通勤しても、楽なだけですから。
一番遠くても片道25kmくらいでした、ロードバイクなら普通の距離です。

あとは普段の生活の中で、楽なほうを選ばないような習慣をつけるといいです。
例えば駅まで歩ける距離なら、バスや自転車はやめるということです。
スーパーで無意識にカートを使わないとか。
家ですぐ座るのをやめて、片付けや掃除をやるとか。
電車やバスで座る必要はないし、エスカレーターより階段です。
体を動かせる機会を逃さないのが大事です。
ジムに通ったって、それ以外で楽ばかりしていたら無意味ですよ。
    • good
    • 1

ランニングは、


膝を痛めたり、
翌朝、起きるとき
疲れが取れていない感が、
あったりすることもあるので、
スニーカーなど、歩きやすい靴で
ウォーキングがオススメです(๑・̑◡・̑๑)
真っ直ぐ一駅歩くのも良いですけど、
ショッピングモールや
家の周りの歩いたことのない
道など、オススメです。
私の場合、知らなかった店や
公園など新発見 ありました。
(=^ェ^=)
    • good
    • 0

通勤中歩くよね!?


早歩きするだけでも、良いんじゃないの!?
一駅分歩くとかね。
    • good
    • 0

「ウオーキングって体にいいんですか?」何て聞いてるようじゃかなり運動音痴やな。

運動することは免疫力が高まり病気の予防になるのよ。将来寝たきり老人に(それまで生きてるかわからんけど)なりたくないなら身体を動かすことだね。直ぐに始めても三日坊主だね、ジムとかに行かないと。体を動かすのが好きじゃないと続きませんけど。
    • good
    • 0

気軽さと言ったらやっぱウォーキングでしょう。


いきなりハードなものだと体も気力もついていきません。
とりあえずよく眠れるようになったし若干体も引き締まってきました。

スマホのアプリで万歩計になるものがあり、中にはポイント溜まって懸賞に応募できるものもあります。
やる気を維持するのにちょうどいいと思います。
    • good
    • 0

最初は5分とか10分とか、そのくらいでできるものから取り組むのがいいと思います。


それで続くようなら20分とか30分に。

ウォーキングとか踏み台昇降とかいろいろな者がありますが、その辺は好みに合ったもの、できるもの、で。

私は運動嫌いですが、
シャワーの時の軽スクワット(膝を90度以上曲げない)だけは続けられています。
    • good
    • 0

>ウォーキングって体にいいんですか?


有酸素運動です。私は太ももが細くなりました。
    • good
    • 0

空気イス

    • good
    • 0

会社帰りに歩いています。

日に4km程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーキングって体にいいんですか?

お礼日時:2019/04/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!