アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルームエアコンについて

我が家のエアコンが昨年の夏に突然電源ランプが点滅し検索して調べました、どうやら室内側と室外機のエラーらしくてコンセントを抜きしばらくしたら回復しました。
それが2回程あって冬場にエアコンつけて普通に暖房できます。

この場合修理か買い替えした方がいいか迷ってます。
ちなみにエアコンは
富士通 2004年製 6畳用です、お願いします。

A 回答 (5件)

古い電化製品でエラーがではじめたのなら、迷わず「買い替え」です。


万が一、火でもでたらバカバカしいです。

エアコンはシーズンオフや、店の決算セール、メーカーの新機種発売後の旧機種、とかのタイミングで安く買える場合があります。
何度か店に通って見たり話を聞いたりしてタイミングをきめましょう。

元々高価なタイプが安くなっている場合と、元々安いタイプを安くして目玉商品にしている場合などがあります。
元々安いタイプだと、今時でも節電効果が少ない、機能が少ないなどになります。
長時間いるリビングなど、重要な場所用なら、なるべくいいものがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2019/04/27 20:48

使えれば今のところ修理不要です。


ただ夏でのエラーですから、冷房にかんするものが疑われます。
暖房では問題ないかもしれませんが冷房は使えない可能性が高いです。
冷房を使うトップシーズンに買い替えを行っても、取り付けの順番待ちが回ってくるのがいつになるか分かりませんよ。
今年は小学校のエアコン取り付けも義務化となってますから尚更です。
一度、今のうちに冷房運転を行い問題ないか確かめておいて下さい。
これでエラーが出る様なら早めの対策が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、調べてみます。

お礼日時:2019/05/01 19:29

10年以上前のエアコンだと


例え今回修理したとしても、また直ぐに別の場所が故障する可能性は否めません
また、年式的に修理交換する部品が無くなっている可能性も考えられる

最近の省電力タイプの購入と、上記の状態で使い続ける場合との
コスト・リスクを考えると
買い替えるのも一つの手段。

今の時期ならば、各社新製品が出揃っているので、型落ち(2018年型)が
在庫限りですが、新製品より安く購入出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、買い替えした方がいいですね。

お礼日時:2019/04/27 20:50

10年以上も前のエアコンなら、買い替えてもいいと思う。


今のエアコンと10年以上も前のエアコン比べたら、電気代もかなり変わって来ますからね。
それと、エアコン買う場合は、部屋の広さの1ランク上を買ったほうがいいです。
6畳なら、8畳用ですね。
部屋を暖めるにしても、冷やすにしてもパワーに余裕があるほうがいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!