プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持久走(1km)の練習をしたいのですが、1kmを早く走る練習をすれば良いですか?それとも、20分とか時間で練習した方がいいですか?
期間は2週間くらいしかないです。

A 回答 (2件)

まぁその倍2㎞を毎日全力で走ってください。


全力と言うのは、自分の体力が続く限りの、スピードで
走ることです。
これを残り2週間毎日できれば朝晩走れば、絶対に
1㎞を楽に走れるかと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


高校3年生です。
現役で陸上をやっており、男子ですが、1000mの自己ベストは2分47秒です。

持久走が1000mも言うことは女子?でいいのかな?
女子だったら3分台で速い方に入るのかな?と思います。

2週間なら、元の速さは知らないですが、もし未経験者であれば結構見違えますよ。

まず毎日体幹トレーニングをやってください。体幹トレーニングでも腹筋を重点的に鍛えるものがいいです。
腹筋は走る上で一番大事な体の核となります。

14日間のうち、最初の5日間は50分、最低40分のjog(ジョギング)をしてください。
jogは無理のないペースでやってください。
長距離をゆっくり走ることは体内のヘモグロビンの数を増やし酸素の吸収を高めます。

そして次の4日間はスピード系です。
200m×6、500m×3、250m×5と合計が1000より少し上になるくらいで、1本が500m以内になるように練習してください。

この練習のポイントはストライド(足の幅)を意識することです。ストライドが広いと1000mのようなスピード種目は有利になります。

練習内容の補足で、例えば200mを6本走るなら35秒以内で走ってください。そして間休憩は200mのジョギングorウォーキング。
500mを3本なら、500mを120秒以内で走ってください。間休憩は3分です。
250m×5ならば、250mを45秒以内で走ってください。間休憩は250mのjジョギングorウォーキングです。
4日間はこれを交互にやってください。

残りの5日間ですが、
1日目 40分jogで疲れを取る。
2日目 600m+300m+100m 間休憩3分
3日目 500mを全力×2 間10分休憩
4日目 軽いジョグ
5日目 1000mを試しに1方走る。

これで2週間分の練習となります。

これやれば確実に3分台行くんじゃないんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!