プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数3です。

この関数がすべての実数xで連続となるように、
定数a.bの値を求めよ。

この問題の解き方が知りたいです。

「数3です。 この関数がすべての実数xで連」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この「x≠±1で明らかに連続であるので」がよく理解できないです。

    「数3です。 この関数がすべての実数xで連」の補足画像1
      補足日時:2019/04/27 17:13

A 回答 (3件)

>この「x≠±1で明らかに連続であるので」がよく理解できないです。



|x|<1 の範囲での f(x) の値 (ax^3+b)/2 と
|x|>1 の範囲での f(x) の値 1/x が
それぞれの範囲内で連続であることは、
いちいち示さなくても式を見れば解るよね?ということです。
    • good
    • 0

|x|<1のときと、|x|>1のときの式の形を見れば、それぞれのときは、連続であることはすぐに判る。

つまり、x≠±1のときは連続であることがすぐに判る。
( |x|<1のときの(ax³+b)/2と、|x|>1のときの1/xは両方とも連続でしょ)

ということは、「連続ではない点の候補」は、|x|<1でも|x|>1でもない点だから、x=1とx=-1の2つの点でしょ。
ということは、x=1とx=-1の2つの点でさえ連続になれば、あらゆるxで(つまり、-∞<x<∞で)連続になるでしょ。
ということになる条件を求めているわけ。
    • good
    • 0

実際にグラフをかきましょう!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!