プロが教えるわが家の防犯対策術!

捻挫や足首の靭帯に詳しい方に質問です。

僕は昨日習い事のテニスをしている最中、右足首を小指の少し下当たりから内側に向かってを捻ってしまいました。
少し痛みはありますが、歩けるし、晴れや変色もありません。
しかし普通、内側に足を捻ると外くるぶしの下辺りが痛むらしいのですが、自分の場合内くるぶしの奥辺りがが痛いんです。
この場合内側の靭帯を痛めているのでしょうか?
晴れてはいませんが骨折などというものも有り得ますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

足首の外側と内側に靱帯がありますが、外側が伸びたとして、内側はどうなるでしょうか。

そのままということはありません。
縮む方向に負荷がかかるのです。

その結果、内側も傷みます。

歩けるし、腫れや変色もないということですから、重症ではないでしょう。
骨折もしていないと思います。

ただ、靱帯を損傷したことは間違いないですから、キチンとテーピングをしましょう。
歩けるからといって負荷をかけると治りは遅くなって捻挫のクセが付きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は自分一年半前ほどに腰椎分離症を起こしてしまい、それから一年ほど疲労骨折がクセになっちゃってたんです。クセというものは本当に厄介ですから気をつけたいと思います。テーピングの代わりにサポーターがあるのでそれをしておきたいと思います。